[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
やっとですよ
 やっとゆっくりPCをさわれる時間ができました。週末や祝日ってチビがお休みだから、逆に忙しくて何も出来ません。夜は夜で、2ヶ月のチビの寝つきの悪さ&夜泣きです・・・。
 おっといけない!愚痴が始まりそうになってしまった(汗)これもママとしての大切なお仕事です!大変な時期はもう数年のはず。頑張らねば!


 さて、たまっていた書きたいことを一気にカキカキ。パプキン2号も、1号と2日違いで羽化しました。蛹になるまで1週間、羽化は2日間のずれ。蛹期間を考えると2号は♀の可能性も?


 ♀であったら累代ができると祈っていたのですが、どうやら2号も♂のようです。1号と大きさもそれほど変わらないし、何よりやっぱ蛹になった時期が1号の♂よりも遅かったことからも♂の可能性が・・・。
 相変わらず中の様子がよくわからないので、ハッキリと顎を確認したわけではないのですが、たぶん間違いない・・・。


 このパプキンの里親さんとこの同腹は100%の確立でブルーが出ていたのに対し、プップの家で羽化した2匹は普通色っぽい。光の加減では少しグリーンが入っているようにも見えるけど、グリーンとは言えないくらいの色かな(汗)もう少しして掘り出したら画像UPします。



 そうそう、温室に入れたコクワも1匹蛹室を作りました。早すぎる・・・。たしかコクワって、冬眠の時期を含めて幼虫期間って1年くらいじゃなかったっけ?このコクワは9月下旬孵化だったそうなので、まだまだだと思っていたんですが(謎)
 今度はカップじゃなくて、ちゃんと瓶飼育なのでしっかり観察できそうです♪もう少し暖かくなったら温室も片付ける予定だし、結露の問題もなくなるはず。
 そしたらオオクワのブリードにもチャレンジ開始だぁ!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/03/22 01:10 ] | 昆虫飼育 | コメント(8) | トラックバック(0)
<< やっとですよ (BlogPet) | ホーム | 羽化真っ最中! (BlogPet)>>
コメント
プップさん
幼虫期間1年は自然界での話しで、温室育ちはもっと早いですよ。
[2006/03/22 22:50] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
モトちゃんパパのいうとおり。
気温が高ければ結構早く成虫になるはず。
パプキンよりちょっと長い程度かな?
[2006/03/23 01:35] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
モトちゃんパパへ>
 自分では冬眠させてみたつもりだったんですが、動かないのが心配になって温室へ入れてしまいました。こんなにも早く影響がでるとは思っていなかったので^^;

回天さんへ>
 パプキンよりもちょっと長い程度ですか。それだったら今後は冬場もずっと温室でいこうかなー♪せっかちなもんで、コクワくらいなら早く結果がでたほうが嬉しいし楽だし^^
[2006/03/23 12:51] | URL | プップ #- [ 編集 ]
あ、でも菌糸瓶だとそれなりに時間かかるかも。
マットだと早いですよ。
[2006/03/24 12:31] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
回天さんへ>
 マットよりも菌糸瓶飼育のほうが羽化が遅いとは聞きますが、いったいどうしてなんでしょうかね、謎です。
 うちは初めてだったのでとりあえず菌糸を使ってみましたが、来年からはマットになりそうです。
[2006/03/26 00:16] | URL | プップ #- [ 編集 ]
プップさんやモトちゃんが楽しそうにコクワの幼虫世話してるんで
自分も捕りに行ってきました。
コクワマスター(友人)の指導してくれた場所へ行ったので
普通にゲットできました。

このマスター、昨年だけで70頭採集したとか。
でもブログもホームページもやってないんですよねぇ・・
(自分にコクワの事を教えてくれた人なんですけどね)

実はコクワ幼虫をわざわざ捕りに行ったのは
はじめて。
今までは雑魚的な扱いだったんで、今までの分
かわいがってやろうかとw
[2006/03/26 00:20] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
回天さんへ>
 お?収集ですか!実はプップはまだ一度も収集というものに出かけたことがありません。近所にクワカブ仲間もいないし、どんなところに幼虫がいるのかも全く・・・(汗)
 田舎なのでクワカブがいる山はたくさんありますが、森が深いのでとても中へ入っていく勇気がありません^^;ヘビとかいそうで怖いです。
[2006/03/27 00:00] | URL | プップ #- [ 編集 ]
芸能人の秘密教えます。
http://www.dvd-synergy.com/1574
[2006/03/30 02:42] | URL | ゆうな #YZdnnNwY [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/42-df724e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
