[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ダニオチールマット到着
 到着を心待ちにしていたダニオチールマットが届きました。回天さんからのおすすめの品です♪効果期待大!夜な夜なチビ二人を寝かせてから早速成虫マットの交換です。


 先日、夏の昆虫置き場にするために新しいラックを購入。合わせてギデオンさんからアドバイスいただいた防ダニシートと、回天さんからアドバイスいただいたアースダニスプレーも購入。時間を見つけてラックを組み立て、防ダニシートをほどよい大きさにチョッキンチョッキン。masaさんアドバイスの針葉樹スノコは、棚にぴったり合うサイズが無かったので加工が必要。プップ一人ではできない作業なので、そのうち主人にお手伝いしてもらって作ろうと思います。幼虫マットには『ダニピタクリーン』。
 これでとりあえずダニ対策はOK♪(のはずw)国産ものはいくつかこの新しいラックに移動してみました。


 最後にコバエが発生してしまった時の為に食虫植物。今年からの試みですが、小さな苗を3株買いました。これから順調に大きく生長してくれれば、夏には立派なコバエキャッチャーになってくれると思います。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/03/27 08:59 ] | 昆虫飼育 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<虫屋さん探し | ホーム | やっとですよ (BlogPet)>>
コメント
プップさん
着々とダニ撲滅作戦が遂行されてますね。
ところで、食虫植物って「ハエトリソウ」ですか?もしそうなら2点ほど注意点が在ります。

1.むやみに葉に触れないでね。葉は3回しか閉じる事が出来ません。3回閉じる(捕虫する)と枯れていまいます。
2.休眠期間が在ります。11月頃から春先まで休眠します。全体に茶色くなり枯れた様になるのがサインです。枯れたと思って捨て ないでね。
以上です。それでは、ダニ撲滅作戦がんばってください。 
[2006/03/27 13:18] | URL | ギデオン #Vg7l9weY [ 編集 ]
プップ総指揮官殿!!
ダニ完全撲滅作戦は順調に進んでおります!
これで家庭の平和は保たれるでしょう!!
コバエは・・出た時考えましょうe-277

ハエトリソウか~。うちも買おうカナ?
[2006/03/27 16:38] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530ギデオンさんへ>
 これでダニ0になってくれればいいんですけどね^^かなり効果を期待しています!
 プップの食虫植物は『モウセンゴケ』です。ハエトリソウも候補の中にあったのですが、結構人気があるみたいでお値段もモウセンゴケより少し高めでした。見た目にはハエトリソウのほうがいかにも食虫植物らしくて可愛いんですけどね^^;
v-530回天さんへ>
 ダニオチールマット、値段を見てびっくりでしたw今使用しているマットの中でダントツ一番高価なマットです。続けて使用していければいいんですけど、もしお金が続かなかったら・・・ダニオチールマットで洗浄された成虫には、普通の針葉樹マットにダニピタクリーンを混ぜたものに引越しになるかもしれません。それでダニが再発したらこのマットは値段を問わず常時使用品になりそうです。
 憎きダニめ、これでもかぁ~!って感じですw
 
 
[2006/03/28 07:33] | URL | プップ #- [ 編集 ]
プップさん
なるほど、モウセンゴケでしたか。それならあまり気にする事ないですね。
池の周辺に結構自生してますよね?
今度取りに行こうかな?
[2006/03/28 08:49] | URL | ギデオン #Vg7l9weY [ 編集 ]
ダニオチールは、結構使いまわせるので、暫くはもつかと。
劣化した部分だけ出して、新しいのを足して使ってます。

ちょっと高いですが、ダニ撲滅の為。いたしかたなしです。
[2006/03/28 15:53] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530ギデオンさんへ>
 え?モウセンゴケって自生してるんですか?気温が5℃以下になると枯れてしまうと聞いていたのですが・・・種が飛び散りやすいと書いてあったので、暖かい地方には自生しているのかもしれませんね。
v-530回天さんへ>
 そうですね、撲滅のためには・・・高くても我慢しないと^^;去年に比べて飼育種・飼育数がかなり増えたので、撲滅運動の為さらにコストがかかりそうです。
v-530masaさんへ>
 気にかけるどころか、いただいた良いアドバイスは実行ですよ♪いろいろご意見をいただけて本当に感謝してます。ただ、スノコは近くのホームセンターに良いのが売っていなかったので、もしかしたら針葉樹の板を切ってつくることになりそうです。また今後もぜひ宜しくお願いします!
[2006/03/29 22:38] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/44-45146090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
