[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
新参!ギラファ!
 ちびっ子たちの喜ぶ顔をみたいあまりに・・・先週我が家にやってきた新参者。それはギラファ君です。本格的にクワ飼育をしている人なら、きっと一度は飼育されたことのある種だと思いますが、初心者プップにはまだまだ謎の多いギラファ。
 これも甥っ子が『オレ、ギラファ一番好き!』と言っていたので仲間入り決定。予算の問題で、わが子のヘラクレスより甥っ子のギラファ優先になってしまいました。
 9月下旬羽化の♀2匹と、10月中旬羽化の♂1匹。ブリード物のそんなに大きなサイズではないけど、オオクワすら巨大に見えるプップにはこのギラファはさらなる怪獣に見えました。
 ノコ系は短命らしいので、一刻も早くブリードを開始したいところですが、何から準備していいのやら・・・。今日もネットでカチカチ検索の深夜です。


 どれも未使用の固体らしいので、まずはペアリングからのはず。とりあえず昨日から小さめのケースにゼリーと転倒防止の乾燥水苔を置いて元気そうなほうの♀を一匹同居させてみました。明るいところに置いているとどちらも全く動く気配なし。交尾を目視確認するのって難しいのかなぁ?確認できないままセット組むのも不安。でも動いてくれないことには交尾もしないだろうと思い、くらーい箱の中へ移動しました。こんなんでいいのだろうか?(謎)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/03/30 01:40 ] | 昆虫飼育 | コメント(5) | トラックバック(0)
<< 新参!ギラファ! (BlogPet) | ホーム | 虫屋さん探し>>
コメント
ギラファだかヘラクレスだかオオクワだか知らんけど、俺が一番好きなのは

ストロンガー

30代以上でないと解らんネタだったかな?
[2006/03/30 10:18] | URL | Tommy #JalddpaA [ 編集 ]
v-530Tommy>
 少なくともプップには・・・わからんぞ?プップとトミーの間に境界線があるのねw
v-530masaさんへ>
 プップ宅のギラファ♂、とても交尾意欲旺盛とは思えません。慎重にそーっと覗いてもピクッと反応してゼリー食べるのをやめてしまいます。
 ♀殺しがないんですか^^それなら安心♪いっそのこと産卵ケースにペアで入れちゃってもいいですかね?♀が材にもぐっていったらもう1匹の♀のところへ入れようか・・・。どんなもんでしょう?
 リンク有難う御座います!こちらにもあとで貼らせていただきますね^^
[2006/03/30 19:06] | URL | プップ #- [ 編集 ]
プップさん
アララララ、ギラファ行っちゃったですか!
羽化時期からみて産卵準備OKですから、あとは上手くセットするのみです。masaさんの言うようにある程度深さがあった方がよいのと、材(椎茸のホダ木)があった方が良く産みますし、マットの量も減らせるので、マット3cm固く詰めて、その上に水につけた産卵木を乗せ、マットで埋めればOKかな。あと転倒防止にとまり木か木の皮いれて下さい。
[2006/03/30 22:09] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
ギラファマスターのmasaさんなら
どんな疑問も即解決ですもんね♪

我が家は未だ♀のみ。
♂は4Lタッパの菌糸ブロックの中で
マッタリ幼虫やってますw
[2006/04/01 00:56] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530masaさんへ>
 セットに投入なら同居長めに・・・メモメモっと。現時点ではやっぱり交尾しそうな雰囲気がないので、このままセットにうつしてみようと思います。でも見ていないときにやってるのかな・・・?
 またわからないことが出てくると思うので、その時はまたぜひ相談させて下さい!
v-530モトちゃんパパへ>
 とうとうギラファまできてしまいました。カブト飼育から始まって、ここまで手がでるのにそんなに時間ってかからないんですね(爆)個人的には飼育種を増やすよりも、少なくじっくりといきたいタイプなんですが、国産モノだと子供達があまり喜んでくれなくって・・・(涙)せっかくなので、大きくなる外産種のクワを一つおこうということになったんです。無事にペアリングが終われば♂のギラ君は甥っ子宅へ引越しの予定です。
v-530回天さんへ>
 masaさんはギラファマスターなんですね♪納得。プップもなんとかブリード成功させたいと思っています。4Lタッパですか、うちも早く気持ち悪いくらいの巨大な幼虫を育ててみたいです。
[2006/04/02 23:04] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/46-6de33408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
