スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
材、初セット
 2♀ともに一週間の♂同居を経て産卵セットを組んでみました。マットは底3cm硬詰め、ケース内に2本材を置いてかるくマットに埋めてみました。さて・・・どうなることやら。


 そもそも、クワガタをブリードするのはパプ以外ではこれが初めて。まずはオオクワからと思っていたけど、まだまだ冬眠からさめる気配もなし。
 予定外だったギラファの飼育なので、良いも悪いも全くわからずです。とりあえず何事もやってみなければ・・・という事で、コバシャ中ケースにマットは残っていた月夜野さんとこのクワマット、材はオオクワ用にと思っていたオオクワキングさんとこのカワラ菌糸材を使ってみました。ギラファにカワラ菌糸材を使ってもいいのかどうかもわからなかったんですが、家に置いてあったものでまずは組んでみようかと^^;


 材を包んでいた菌糸カス?を砕いてマットに混ぜ込み、剥いだ皮は転倒防止用にマット表面いっぱいに並べてみました。(オオクワブリードのセットの仕方をそのまま実行してみました)


 2ケースをセットしましたが、うち1ケースは♂と♀を同居させたままで投入。暗ーい温室のなかで保管開始していますが、いったいどうなっていることやら・・・。チラッと覗いたら♀どころか♂の姿も見えず。皮の下に隠れているんでしょうか。
 このまましばらく放置の予定ですが、いつ頃になったら中を見てみれば良いのでしょうか?
 また、プップは材など割ったことがありません。このままずっと放置でもいいのでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/04/11 23:48 ] | 昆虫飼育 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<コクワ達 | ホーム | 新参!ギラファ! (BlogPet)>>
コメント
プップさん
早速セットですね!
カワラ材は軟らかめなので、ノコ系に向くかもしれません。
とりあえず、産んでくれると良いですね。
[2006/04/12 21:45] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
植菌カワラ材は水分も多く菌が強いため
マットの方の水分は控え目がいいかもです。
[2006/04/13 02:08] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
うちも、材+月夜野クワマットでの埋め込みでしたが、ケース底や材とマットの境目に産んでいました。
セット後1月を目処にケース底を見たら卵があってウキウキでした

で、同居してるほう、「去勢」なさってます?
それなりに広めでも、どんなに仲良く見えても殺すときは殺しますよぉ (ToT)
いろんな♂に何度も騙されてきましたσ(--;
[2006/04/14 15:31] | URL | たっくぅ #x.fjI/YE [ 編集 ]
v-530モトちゃんパパへ>
 はい、早速セット組んでみました。本当ならもう1週間くらいたくさんゼリーを食べさせてから組んだほうが良いのかな?と思ったんですが、セット組んでも食べる時は食べるだろうと強行してみました^^;
v-530masaさんへ>
 カワラ材って贅沢なんですか?どんな材がいいのか分からなかったんで、うちにあったものを使ってみたのですが、masaさんが贅沢とおっしゃって下さるならばぜひ沢山産んでいてほしいです!
 割り出しは苦手なので、できれば幼虫が潰れる心配がなくなるくらいの大きさになってから行いたいんですが、1ヶ月半よりも長く放置すると安心できるくらいになりますでしょうか?
v-530回天さんへ>
 あれれ・・・マットの水分量、何も考えずに普通に『水分多め』でやってしまいました(汗)案の定、温室内で蓋に水滴が付いてます・・・。今から加水するのをやめればなんとかなるかな・・・。
v-530たっくぅさんへ>
 去勢???いえ、全く・・・。昨日、そーっとケースを覗いてみたら♂がゼリーを食べに来ていたので取り出して別居することにしました。♀の姿は見えず・・・潜って産んでくれてるのか、バラバラにされてしまったあとなのか(恐)あとで確認してみないと@@!
[2006/04/15 11:54] | URL | プップ #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/04/15 15:38] | | # [ 編集 ]
私も「セット組んでも食べる時は食べる」派です(^^;
(ローゼン以外は組めるときにセット組んじゃわないと時期を逃しちゃうタイプですσ(--;)

あとカワラはコストの問題がメインだと思います。
カワラやレイシなどのお値段が高いのは、気難しい♀に使うと、全く産んでくれなかったのが産んでくれたって話は聞いたことがあります。
カワラを入れてもコストに応じた産卵数の伸びはないから、ブナ・コナラで産んでくれるならそれに越したことは無い。っていみで masa さんが「もったいない」とおっしゃったのだと...

あ、でも今回「家にあったもの」なんですよね(^^;
わざわざカワラを買い与えるのはもったいないですが、家にあったものを有効利用なら、ありっすよv-218、きっと。
[2006/04/17 12:58] | URL | たっくぅ #x.fjI/YE [ 編集 ]
v-530たっくぅさんへ>
 カワラ材はコストが問題・・・カワラ材って高いものだったんですね。実はプップ、オオクワにはカワラ材が良いと聞いて、ほかの材には見向きもせずに購入してしまいました。なので、一般的な材のお値段を知らなかったんです。
 産卵数は変わらなくとも、我が家にはまだ小さな赤ちゃんがおりますので何回もセットを組みなおす作業ができないかと思われるので、カワラ材がハズレが少ないのであればそれはそれで超ラッキーかもです♪
 交尾を目視確認できていないのが一番心配なのですが、少しだけ材を削ったカスも見られたのでこのまましばらく様子をみてみようと思います。
 もし産んでくれてて、今後再セットを組めそうなら次は普通の材を使ってみますね^^
[2006/04/18 00:27] | URL | プップ #- [ 編集 ]
そういえば....

「悲しい事故(♀殺し)」は同居2週間程度ならば、マット表面に物的証拠が残るので、事故が起こってしまったのならわかりますよ。
表面に何も無ければまず大丈夫だと思います。

さすがに一ヶ月ぐらい放置しちゃうと、バラバラになりすぎた♀のパーツを♂が証拠隠滅(♂が動くたびにマットの中に隠される)されちゃいますが。

初めて事故が起きたときは状況を把握できず、「あれ? どこかから♀がもぐりこんだのかな、2匹に増えちゃった! ラッキーv(^_-)-☆」ってのが第一印象でした。
上下真っ二つになっても元気に動いてるんだもん.... 勘違いしてしまったよ orz...
# 他の♀が進入しちゃうのも問題なのに (--;
# 増えた! うれしい! と情けない感想でした。
[2006/04/18 13:12] | URL | たっくぅ #x.fjI/YE [ 編集 ]
v-530たっくぅさんへ
 ケースを見てみても♀の姿は見えず、物的証拠もなさげでした。もぐって産んでくれていることを期待してます。
 ♂の証拠隠滅ですか(爆)
 真っ二つにされても動いている♀・・・想像するとかなりグロそう・・・。プップ宅で事故がおきたら、自分で片付けできるかどうかかなり不安です。泣きながら主人にお願いしてしまうかも(汗)車でひかれた動物の処理はできるんですけど・・・。
 でもそれを♀が増えたと一瞬でも喜んでたっくぅさんて     マジですか?^^;今では笑い話にしちゃっても良いんでしょうかw
[2006/04/19 11:06] | URL | プップ #- [ 編集 ]
マットから上半身を乗り出した♀と、
マットにあわててもぐりこむ下半身だけが残った状態の♀...
絶妙のレイアウトでそれぞれが動いているので2匹に見えました (^^;

冷静になるとかなりグロいので、何も見なかったことにしてそのままケースの蓋をして、温室の一番奥へ押し込み、一週間くらい封印してました...

さすがに2回目以降は「しまった、(また)やられた!」ですけどね。
でも、動いてるのは何度見てもグロすぎますv-12

元気な奴は1日以上動いてるってのをどこかで見ました...
夢に出てきそうです...
[2006/04/19 15:14] | URL | たっくぅ #x.fjI/YE [ 編集 ]
v-530たっくぅさんへ>
 夢にまで・・・本当に出てきそうです(恐)できれば♀殺しの夢ではなく、爆産して大喜びしている夢をみたいです。
 あ、でも起きて『夢だった=3』とホッとするのはグロいほうですね。爆産で夢で喜んでも、起きるとガックリしちゃいそうだし^^;
[2006/04/20 22:16] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/51-1b24cd4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
