スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
コクワ達
 あれあれ?コクワが1匹羽化していました。いくらおバカなプップでもわかる。これは♀w
コクワ1号



 現在蛹になっている1匹も♀のようです。そして3匹目のコクワですが・・・これがプップには大問題になっています。


 最後のコクワは、前回菌糸瓶を引越しした時に自力で潜っていけなかった弱々なヤツ。3日間待っても菌糸表面でウロウロしていたので、見るに見かねて穴を掘って埋めてみた子です。
 みんな蛹になったのに、この子はいったい何をしているの?と瓶の蓋を開けてみると・・・。
 半分蛹室

 表面に蛹室を半分だけ作って狭そうに縮こまっていました。埋めたところから動けず、その場で蛹室を作ったようですが、表面に近かった為露天掘りのような有様になってしまったと思われます。
 これではさすがに可哀想だと思い、人工蛹室とやらに初トライしてみました。


 モトちゃんさんのブログによく出てくる画像に習い、見様見真似で作ってみる事に。お母さんから使い古しのオアシスをもらって、穴をホジホジ。・・・とりあえず掘っただけw
 うーん、こんなんでいいのかな?でも何か違うような気もする(汗)
人工蛹室①

 早速引越しさせてみたけど、どうも気に入ってもらえないみたい。穴から脱走することはないんだけど、上半身をもちあげてみたり穴に収まってみたりの繰り返し。
 蛹室半分でも、このまま菌糸瓶に入れたままのほうが良かったのかな。何をしてあげたらこの子に一番喜んでもらえるんだろう;;
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/04/15 15:54 ] | 昆虫飼育 | コメント(9) | トラックバック(0)
<< 新参!ギラファ! (BlogPet) (BlogPet) | ホーム | 材、初セット>>
コメント
こんにちは。はじめまして。
モトちゃんのブログから、飛んで来ました。北陸の文字が見えたので思わず反応してしまいました。(^-^;
私も北陸(福井)です。去年から本格的にクワガタの飼育をしています。これからもよろしくです。
[2006/04/15 22:59] | URL | たまどん #rJwIuDc6 [ 編集 ]
v-530たまどんさんへ>
 初めまして^^福井にお住まいなさってるんですね。プップは一つとんで富山に住んでおります。平地のほうでは雪こそなくなりましたが、こちらはまだまだ寒いですね。暖かい地方の方が羨ましくなっちゃいます。
 プップはまだまだ飼育初心者です^^;これからも宜しくお願い致します。
[2006/04/16 12:52] | URL | プップ #- [ 編集 ]
自力で体を持ち上げられるようなら、
まだマットで管理した方がいいかもしれません。
前蛹ではなく、この子は単に拒食ぎみで
潜っていけなかっただけなのかも・・

皆さんどう思います?
[2006/04/16 18:28] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
羽化おめでとう御座います。

回天さんの言う通り、人工蛹室に移すのは少し早い様な気がします。菌糸がダメなようでしたら、マットでの管理をおすすめします。
[2006/04/16 21:00] | URL | ギデオン #Vg7l9weY [ 編集 ]
富山でしたか~。実は今日、富山に行ってました。(^-^; 高岡まで買い物に、、、(笑)

確かに、まだ常温では、クワ達は冬眠から目覚めませんよね。ゴールデンウィークあたりくらいにならないとダメですかね~。
[2006/04/16 22:15] | URL | たまどん #rJwIuDc6 [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 拒食ぎみですか・・・確かに完全な前蛹って動きませんね。今日、チビが幼稚園へ行ってから早速マットに戻してみました。あとは回復してくれることを願うばかりです。
v-530ギデオンさんへ>
 この子には菌糸が合わなかったのでしょうか・・・今日、マットに戻してみました。プップが作った人工蛹室は少しかじられていました。まだ蛹になるタイミングじゃなかったのかなぁ(汗)
v-530たまどんさんへ>
 おお!高岡まで買い物に?実はプップ、高岡市在住です。お近くまでこられていたんですね。もしかしたらどこかですれ違っていたとか・・・(そんなことはないか^^;)もし次回、高岡までおいでる用事がありましたらぜひお立ち寄り下さい♪
 ちなみにプップは学生時代の頃、よく福井へ行っていました。当時の友達が、『ガレージ福井』っていうショップにお世話になっていたので、付き添いで何回もあしをはこんでいました。車のチューニングショップなんですが、ご存知でしょうか^^;
 
[2006/04/18 00:17] | URL | プップ #- [ 編集 ]
あら~、高岡在住でしたか~。
高岡には、年数回、定期的に某イ○ンのショッピングモールに買い物に行ってます。(笑)

ガレ福、知ってますよ~。私の住んでる町は、先日合併して坂井市になりましたが、ガレ福も同じ坂井市です。私自身、ガレ福には、出入りしてませんが、、、(^-^;
そうそう、アノ店は、今は店の名前は変わってます。。
[2006/04/18 12:38] | URL | たまどん #rJwIuDc6 [ 編集 ]
v-530たまどんさんへ>
 そうでしたか、お買い物に。プップもイ○ンへはよく行きます。うちのチビが大好きなゲームがそこにしかないので、ことあるごとに付き合わされていますw
 ガレ福、名前変わっちゃってるんですね。もうたぶんお世話になることもないと思うのですが、雑誌などではたまに見ますね。
 今度おいでる時は一緒にイ○ンでランチしましょー♪(チビ付きでもよかったら・・・^^;)
[2006/04/19 11:00] | URL | プップ #- [ 編集 ]
機会がありましたら、イ○ンで、、、よろしくです。(笑)
こちらも、チビ付きです~。(^-^;
[2006/04/19 19:54] | URL | たまどん #rJwIuDc6 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/52-b1377102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
