[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ねぇ、産んでくれてる?
 まーったく変化のないギラファ産卵セット。最初に潜っていった時にでた削りカスから、新たな削りカスが出てきません。でもゼリー食べに来ている痕跡もなし。たまーにケースからコツ・・・コツ・・・と音がするけど、削ってる音かどうかは不明です。
 そういえば交尾も目視確認していなかったんだっけ(汗)
 今日でセット組んでから21日目。どうせバラす時間もないので引き続き放置しかできないけど、1ヶ月半くらい待ってから見てみようと思っていますが、それまで待ったにもかかわらず産んでくれてなかったら・・・凹むなぁ~。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/04/26 23:41 ] | 昆虫飼育 | コメント(6) | トラックバック(0)
<< ねぇ、産んでくれてる? (BlogPet) | ホーム | 新参!ギラファ! (BlogPet) (BlogPet)>>
コメント
投入後21日経過なら、GW中に一度穿り返して確認してみては?
# 時間がないと難しいでしょうけど...

材を割るのではなく、材の周りを丁寧に捜索してみてください。
あとケース底に何かないかね。
それから次にどうすればいいか考えると良いですよ。
[2006/04/27 17:59] | URL | たっくぅ #x.fjI/YE [ 編集 ]
セットして3週間なら、交尾済みなら もう産んでも良いはず。たっくぅさんが言われるように、材の確認をした方が良さそうですね。
[2006/04/27 19:26] | URL | たまどん #rJwIuDc6 [ 編集 ]
プップさん
心配なら割ってしまうのが精神安定上最良かと思います。
お財布には最悪ですけど。
[2006/04/27 22:29] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
v-530masaさんへ>
 羽化は♀がどちらも9月下旬、♂は10月中旬です。ジャワ産のもので、譲っていただいた方は幼虫で購入されたそうで、この固体はF0になるそうです。
v-530たっくぅさん&たまどんさんへ>
 私も早く見てみたいです。しかーし!GWは幼稚園お休み・・・。とても自分の時間を作れそうにないので、バラすとしたらGW明けになりそうです。採卵は苦手なので、あるていど幼虫が大きくなってからかな~と思っていたのですが、待った時間が長ければ長いほど失敗のショックは大きいです。ちなみに初令幼虫も潰してしまいそうで怖いです(汗)
v-530モトちゃんパパへ>
 たしかに!精神安定には割ってしまうのが一番wでも時間が・・・。
 実は今日から下の子が入院することになってしまいました。上の子のお世話もあるので、付き添いは母と交代で行う予定なのですが、ますます昆虫達との時間がとれなくなってしまいそうです。
 こうなったら寝不足覚悟で夜な夜な・・・・やっちゃいましょうかw材割は割るだけじゃなくて、もし卵や幼虫が取れたらその子たちのマットとかも準備しなくちゃですしね(汗)あー、時間が欲しい!
[2006/04/28 12:23] | URL | プップ #- [ 編集 ]
お子さん心配です。
でも虫たちにとってもプップさんはママですからね。
がんばってください!!
[2006/04/29 03:35] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 6日間の入院生活を終えて、昨日無事に退院してきました。でも帰ってきたらきたでまたハードスケジュール・・・。プップは成虫達のゼリー交換だけでも精一杯の状態です。チビも完治したわけではなく、血液中の炎症反応が少なくなって熱も下がったので退院できただけ。これからは通院と、1ヶ月くらい続けてお薬を飲むと治るらしいです。
 後遺症が心配な病気だっただけに気が気ではありませんでしたが、今のところは障害が残る可能性も少ないので一安心しています。
 時間の許す限り昆虫飼育も続けていくので、また応援宜しくお願い致します!
v-530masaさんへ>
 GWが明けた翌週の後半には少し時間がとれそうなので、材確認してみようと思います。本当はすぐにでも割ってみたいのですが・・・『材割作業』→『チビが泣いて中断』→『泣きやまないのでそのまま作業途中のまま放置』→『結局途中のまま片付けなくちゃいけなくなる』→『中途半端なので幼虫の放置になりかねないので心配』と予想されるので、じっくり確実にできる時間を作ってからにします。
 しばらく更新できていない間にも少しずつ書けそうなネタもたまりそうなので、徐々にアップさせてもらいますね♪
[2006/05/04 23:40] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/56-83e2b95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
