スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
材確認にチャレンジ
 回天さんのプレ企画に協賛したいなぁと思い、今日はセット中だったギラファの確認をしました。
 材は初めて♪大きめのマイナスドライバーも準備バッチリ♪いざ、出陣!


 ちょうど♀がゼリーを食べにきていたので、成虫管理用のケースにお引越し。はりきって材確認を開始しました。
 どれどれ?穴を掘ってから埋め戻したような跡を探すんだよね^^お!早速発見♪masaさんから習ったとおりに、耳かきでそぉ~っとほじってみると・・・
ギラ材1

 ・・・ほじってもほじっても卵なし。掘り方が足りないのかな?とさらに掘り進んでみるものの・・・無い。そのうちほじりすぎて卵を潰してしまうんじゃないかと不安になり、この穴は作業中止。

 材とマットの境目にも産んでいるかも。いろんな人からのアドバイスを思い出しながら材を持ち上げてみると、出るわ出るわ材の削りカスw
ギラ材2

 でも埋め戻した跡がわからない(汗)だんだん最初のテンションが下がってきて、『マットに産んでくれてるかもしれないし・・・』と前向きに考えてはみるものの、材のカスだらけのマットは硬いし無理に掘るのも潰してしまいそうで怖い。
 どうしたらいいのやら・・・と途方に暮れていたその時、

ジャーン!
ギラ卵

 やっと見つけました!これ、卵ですよね?ね??

 感動です(;;)産んでてくれたんだぁ♪
 しかーし、なかなか次の卵が出てきません。マットを掘り起こしてみても見当たりません。観察力が足りないのかなぁ(涙)下手にかき回して、孵化するものもしなくなってしまうのではとまた不安になり、赤ちゃんが泣いた(昼寝から起きた)のも重なって、はりきって挑んだ材確認はここで終了。結局、マイナスドライバーの出番はなし(--;)材&マットはそのまま保管。もう一つの産卵セットも手をつけれず、今日の収穫は卵1個。

 この卵はプリンカップで要観察。無事孵化してくれて幼虫が2令になったら、また材確認してみようと思います。潰す心配がゼロになってからですね・・・。
 初の材割は少し残念な形で終了となってしまいました。

 うちのギラファパパ、毎晩ケースの中で飛ぼうとするので、顎の先が少し割れてしまいました。しっかりしてちょうだいな、ギラ君。
 ↓ギラパパの個室です。

ギラパパ

スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/05/07 21:48 ] | 昆虫飼育 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<ヘラクレスMadMan 祝!10000HIT♪の協賛品 | ホーム | 新参!ギラファ! (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)>>
コメント
取り敢えずは、おめでとう御座います。
やはり、卵&幼虫を見つけると感動しますね。
ケース側面&底面に幼虫が確認できてから割り出した方が、より確実に回収出来ると思いますよ。私は待ちきれずに、卵で回収しますけど。
ギラパパのケース、レイアウトが綺麗ですね。家とは大違いです。
[2006/05/07 21:58] | URL | ギデオン #Vg7l9weY [ 編集 ]
v-530ギデオンさんへ>
 はい♪とりあえず1個だけしか見つけれませんでしたが、ほかにも産んでくれていないかとちょっと期待してます。
 孵化まではどのくらいなんでしょうかね、今からドキドキしてます^^;
v-530masaさんへ>
 やっぱこれ、卵ですよね♪良かったぁ~。材をバラバラに・・・ができませんでした(汗)でもいつかはしなくてはいけないんですよね^^;
 ギラパパの個室もそうですが、我が家では特にプレ企画やご好意で頂いた昆虫達にはなるべく大き目のケースでお住まいしてもらっています。ご好意でいただけただけあって、里子に出して下さった飼い主さんが少しでも安心していただけるようにと思い、できる範囲で居心地よくなってもらおうと必死ですw
[2006/05/08 02:58] | URL | プップ #- [ 編集 ]
プップさん
産卵確認できて良かったですね!
材割もマット割りも大胆にやらないと駄目ですよ。
下手にスプーンとかでかき回すより、マットは別の入れ物(バケツとか)にひっくり返して、その後手でパラパラと崩す方が確実です。
材はドライバーを端から差し込んで、バキバキと割って下さい。卵や幼虫が居るところは弱くなっているので、端から割ると居場所を境に割れてくれるはずですよ。
[2006/05/08 16:24] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
お~、とりあえず、おめでとうです。
1個でも卵が見つかると嬉しいですよね。

ウチも卵発見で、いつ材割りしようか、思案中です。気分は早く割りたいんですけどね。(笑)
[2006/05/08 16:34] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
v-530masaさんへ>
 いえいえ、ただ必死なだけです^^;私もクワカブ達を里子に出すときは、『無事に育ってくれますように・・・』って思いますから。その逆の立場なんですよね♪
v-530モトちゃんパパへ>
 もっと大胆にですか。ケースをひっくり返すなんて@@でも今度やってみよv-290材のバキバキも、考えていたより力仕事そうです。自分にできるかどうか不安ですが、次回こそはバキバキにチャレンジです!
v-530たまどんさんへ>
 ありがとうございます。とっても貴重な1個ですwこの卵を基準に材をバラすタイミングをはかりたいと思います^^
[2006/05/09 00:43] | URL | プップ #- [ 編集 ]
さて。次は別のノコセットですよ!
もうしばしお待ちくだされ。
[2006/05/09 01:04] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
やったね! (^_-)-☆
1個見つかれば、数週間後ニョロニョロ・モゾモゾ湧いてきますよ。
保管中の卵と産卵ケース、感想し過ぎぬよう、カビぬ様に....
適度に観察せねばなりませんが、それはそれで猿蟹合戦のカニの心境で挑むべし!
[2006/05/09 14:41] | URL | たっくぅ #x.fjI/YE [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 あは♪また楽しみが増えます^^嬉しいなぁ!
v-530たっくぅさんへ>
 乾燥は大丈夫そうなのですが、カビは・・・出てくるかもしれませんね(汗)保管中のもの、カビないようにするコツとかってありますか?何か良い案があればぜひ教えて下さい!
 数週間後・・・湧いてくるっていう表現が怪しいです。変な虫じゃなきゃいいんですけど^^;
[2006/05/09 23:08] | URL | プップ #- [ 編集 ]
「感想」でなく、「乾燥」でしたね (>_<)

で、
カビが心配ってことは温度も湿度も
人様が住んでる室内よりも高めってことではないかと私は思うので
逆に、頻繁に観察して蓋開けて様子を伺えば
適度な「除湿作業」になるのではないでしょうか?

乾燥は数日おきに加湿で良いだろうけど
カビ系は毎日の観察でちょっとの異常も見逃さない!
って感じが良いと私は思うのですけど
みなさん、どうでしょうか?
[2006/05/10 11:16] | URL | たっくぅ #x.fjI/YE [ 編集 ]
v-530たっくぅさんへ>
 たっくぅさんからコメントいただいてから、毎日少しずつケースのフタを空ける時間を決めてみました。この方法、かなり効果的なようです!
 もう1個の産卵ケースはまだ♀が入ったままなので、開けっ放しにはできませんが・・・潜りっぱなしで心配してます(汗)
[2006/05/14 11:42] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/61-d0f814b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
