スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パプキン産卵ケースその2
 卵が確認できず失敗に終わった産卵ケースその1。時間ができたのを見計らってお楽しみにとっておいた2個目(赤♀)のケースもバラしてみることにしました。

 慎重にマットを崩していくと・・・ん?これが卵なのかな?小さな小さな白い粒がほんの少し・・・。全部で4個。パプキンの大きさから考えて、このちっちゃな粒がおそらく卵なんでしょう。4個っていう数は正直期待はずれ(涙)でもまた爆産されても困るしね。出産をひかえているプップとしては、まぁ管理しやすい数でしょう。
 とりあえずは無事に産んでくれていた事に感謝。卵をプリンカップにうつして孵化まで観察です。

 そして、前回失敗したほうのブルー♀もそろそろ体力回復したみたいだし、今晩か明日にでも再度ペアリングを開始してみようと思います。こっちの結果が出るのは・・・おそらくプップ自身の出産が終わってからでしょうw

 これから多忙になるのにまだ虫いじりを増やす予定なのか!?
 家族の目がちょっと怖いです^^;(だってもたもたしてたらパプキンの寿命が・・・)←いいわけ?
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2005/12/19 11:03 ] | 昆虫飼育 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<祝♪モトちゃんのクワガタ飼育10000Hit記念! | ホーム | 外国産&国産カブトに使用するマットについて>>
コメント
パプキン採卵おめでとうございます!

パプキンの卵って、物凄く小さいですよね。
うっかりしていると見落としちゃうくらいです。
でもでも、その小さな卵からあんなに
綺麗な成虫になるんですから
イキモノってやっぱりスゴイですよね!

パプキンいじりもオモシロイですが、
出産も頑張って下さいね♪
[2005/12/19 16:18] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
はじめまして、材は入れないんですか? 家ははじめてなんでどうしょうかと・・・
[2005/12/21 02:32] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
回天さんへ>
はいぃ!なんとか4個とれました^^ほんと、見落としてしまいそうな大きさですね。もしかしたら・・・見落とし、あったかもしれません(汗)どんな色になるのか今からとても楽しみです。
出産も頑張りますね♪最近は毎晩お腹ハリハリモードです・・・。

島民さん>
こんにちは^^プップはパプキン初ブリードですが、材を使わないブリード方法を教えてもらったのでそっちでチャレンジしてみました。参考までに・・・
http://www.h6.dion.ne.jp/~kanro/breed-papukin.html
低コストというのも魅力的でした。前回失敗したほうの♀は再度ペアリング中です^^
[2005/12/21 11:04] | URL | プップ #- [ 編集 ]
ありがとうございます。②♀だから1頭に材入れてみます。
[2005/12/21 22:43] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
自分の友人たちも、材あり・材なしでブリードしてみると、
僅かに材ありの方が産み易い傾向があったので
私は材を入れてみるのをお勧めしてます。
もちろん無くても普通に産むそうですが、好みの問題もあるかと。
材だと割り出しが大変で・・。でも自分は入れようと思います。

だって、割り出しってなんかワクワクするんですよw
[2005/12/22 20:08] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
連休前で夜更かししとります。パプキン①♀セットしてみました。でも、材入れてません。なかったんで、マットは硬く詰めてみました。。どんなマットつかわれてますか?話せる範囲で結構ですので教えてもらえますか??
[2005/12/23 03:01] | URL | 島民です。 #- [ 編集 ]
回天さんへ>
 私がマットにした理由は、とりあえず材を持っていなかったというのと、パプキンは材の好みが激しいと聞いたのとでマットで初チャレンジでした。次回は材も使ってみる予定です^^
 春になってからオオクワもブリードしてみる予定ですが、もちろんそっちには材を使うつもりです。カビとかで管理が難しそうなのですが、まずはトライですよね!

島民さんへ>
 私がおすすめされたマットは、クワ用のもので細かい微粒子タイプのものがいいと言われました。醗酵しているものが良いそうです。使用済みの古い菌糸でも成功例があるそうですが、私はクワ用マットの取り置きが無かったのでカブト用の醗酵マットを使ってみました。たぶんその影響もあって4個という少ない産卵数になったのだと思います。
 多く産ませたいならクワ用マットや芯をなくした材などが最適なんだと思います。
[2005/12/23 09:53] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/7-99ab9147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
