[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
食べすぎでは?
 うちのアルファックパプ、600菌糸瓶で飼育していますが、6匹いるうち3匹が食痕のびまくりでほぼ完食状態です。パプキンって、200のプリンカップで1回のエサ交換(つまり200×2で400)で羽化までもっていけるんじゃなかったの???
 予定では600交換なしのつもりでいましたが、一部に青カビが出てきたのもあって3本を交換することにしました。


 残りの3匹のうち1匹は早々と蛹になり、羽化まではもうしばらくの様子。残りの2匹は、食痕だらけの3匹とは対照的に全く食痕が出ずに、真っ白になっています。見えないところで蛹になってるのかなぁ?心配・・・。


 食欲旺盛なのは良いことですね。見事なガラス瓶マジックにより大きく見えます。大きいのはたぶん♂ですね。羽化が楽しみ♪


 パプキンのサイズの感覚がいまいちよくわからないんですが、何ミリ以上だと大きいほうになるんでしょうか?
 ちなみに3月に羽化したイリアンの♂は40mmでした。これはたぶん普通?小さい?(←回天さんからいただいた♀と無事に結婚いたしました)大きいのは50mmを超えると聞いた事があるような・・・。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/05/29 14:41 ] | 昆虫飼育 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<オオクワ大好きさん プレ企画あり | ホーム | 出番がない>>
コメント
うちのアルファックのパプは全頭、600瓶にマットを詰めた物1本で羽化までいきました。
菌糸だと食痕が目立つので気になりますが、もう蛹化も近いはずなので、そのまま放置しておいてもいいかもしれませんね(^^;

大きさはアルファック産が一番大きくなると聞きます。
うちのは放置飼育でしたので40mmぐらいです orz
[2006/05/29 17:49] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
プップさん
写真見てみないと分かりませんが、食痕ではなく暴れ(動き回り)ではないですか?
菌糸の色が黒く変色していないようなら暴れで、蛹化が近い証拠ですよ。
[2006/05/29 21:41] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
どうも~♪
他の個体が蛹化しちゃっているなら放っておく方がいいでしょうね。
コストが安くつきますし、なにより今かえちゃったらショックでサイズDOWNしかねないですし・・・
もちろん、僕の言うことは当てにならないので^^;
[2006/05/29 23:33] | URL | ピュラス #- [ 編集 ]
v-530しゅうさんへ>
 それが・・・気がせっかちな物で急いで交換してしまいました。もう少し様子をみてみても良かったんですね(汗)
 まぁ、大嫌いなカビが出はじめてきていたということで^^;
 アルファックは大きくなるんですね。放置で40mmですか。それだったら一生懸命菌糸で育てた♂が40mmだったプップって・・・(別産地のせいにしておこう 恥)
v-530モトちゃんパパへ>
 暴れと食痕の違い、外からだといまいちよくわからないんですが・・・1個は中身がほぼ黒っぽく変色していたので完食かと。2個目は変色してた部分が少なかったので暴れだったようです・・・。3個目は周りの部分は変色していましたが、中心部分はまだまだ残っていました(汗)
 プップ、まだまだ勉強不足ですね--;
v-530ピュラスさんへ>
 他の固体といっても、一足先に蛹になってしまった♀が1匹で、その他(今回交換しなかった2匹)は全然中の様子がわからないので・・・。現在蛹の子は幼虫期間4ヶ月強、早すぎると思いません???
 サイズダウンは・・・覚悟しておかないとですね。はぁ~、失敗でした。
[2006/05/30 00:07] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530masaさんへ>
 わくわくしてたんですが、どうやら失敗だったようです(涙)ショボーン・・・。
[2006/05/30 00:09] | URL | プップ #- [ 編集 ]
パプは暴れたらマットに切り替えるのが
一番いいかもです。
最初からマットでもいいのですが
やはり菌糸の方が大きくなりますよね♪
[2006/05/30 03:42] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
パプに菌糸ですか!リッチですね。
私は全ての虫にマットを使用しています。
ので、菌糸飼育はよく分かりません・・・。
[2006/05/30 09:09] | URL | ギデオン #Vg7l9weY [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 パプキンはマット飼育されてる方が多いですよね。私はまだまだ飼育数が少ないので菌糸使っていますが、増えるとマット飼育にしちゃうかもです。
 どうしてマットだと暴れが少ないんでしょうか疑問です。菌糸のほうが硬そうで蛹室作りやすそうなのになぁ。
v-530ギデオンさんへ>
 最初にパプを頂いた時に、♂の顎は菌糸でないと立派にならないですよって教えてもらったんです。なので、本当は♂だけ菌糸で
♀はマット飼育でいきたいのですが、幼虫を何回見ても♂と♀がわからないんです(汗)
 いつになったらお勉強の効果がでてくるんでしょうか・・・我ながら情けない--;
[2006/05/30 12:41] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/70-74ed1aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
