[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
下見
 今日の夕方、息子と一緒にホームセンターへ行ってきました。


 買い物ついでにクワカブコーナーも見学。自宅から近い範囲のホームセンターの中では、昆虫飼育用品も一番たくさん置いてあるし、販売しているクワカブの種類も一番豊富なホームセンターです。
 それでもやっぱり放虫に関する貼り紙はなく、放虫禁止のチラシが完成したらここもお願いして置いてもらおうと思いました。


 従業員の人(女性2人)がちょうどゼリー交換をしていました。外産の成虫は大きめのプリンカップに1体ずつ分けられて売られていますが、従業員の人はフタを開けるたびに「キャー!キャー!」と悲鳴をあげていました。
 なぜかというと、フタをあけるたびに大量のコバエが店内に放出。クワカブコーナーの一角では古くなったゼリーの酸っぱい臭いがたちこめていました。
 売られている子達も可哀想ですね。早く理解ある良い飼い主さんが見つかればいいなと思いました。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/06/01 00:32 ] | 昆虫飼育 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<コクワのその後 | ホーム | オオクワ大好きさん プレ企画あり>>
コメント
針葉樹のマットなんかで管理すれば良いのになぁ~。
放虫のポスター作ってるんですね。
感心です。
褒めてあげます!ヨシヨシ(撫で
[2006/06/01 00:52] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
恐らくゼリーがすさまじく古いんじゃないですか?
虫はショップを選べないしな~・・
[2006/06/01 00:54] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
うちの近所のホームセンターでは、割と早めにゼリーを交換し霧吹きをしていました。
放虫禁止の張り紙はないけど…。
[2006/06/01 01:19] | URL | suusu #- [ 編集 ]
こういうのはよくありますよね。
飼ってるわけじゃないから待遇良くはしてらんないってところでしょ。。。
後、オークションでも大量のコバエも一緒に送ってくるのも困ります^^;
結構知られてる所なんですがね。。。
やはり、商売なんだから購入者側の気持ちも察してほしいなと思ったりも。。。
[2006/06/01 01:29] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
プップさん、えらいっ!。
放虫禁止の張り紙を貼っているところは無いですね・・・・・。
[2006/06/01 06:47] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
私も去年ホームセンターに行った時に、コバエの数と臭いに閉口したことがありました。
そのホームセンター、今年は生体が置いてない(笑)
[2006/06/01 10:40] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
こちらのホームセンターなどの昆虫売り場にも、放虫禁止の張り紙、ナイですね。

売る側も買う側も、きちんとわきまえて貰いたいですね。
[2006/06/01 15:39] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
本当にひどい扱いですね・・・
僕が初めて外国のクワガタを飼った頃は、まだホームセンターには大量にクワガタはいなくて、従業員さんはとても大事に世話をしていました。
でも、今では大量に仕入れていて、見に行くと必ず死体を発見する始末・・・
虫だけではなく、ハムスターとかもひどい扱いをしているところもありますし、正直ホームセンターは好きではないです・・・
[2006/06/01 22:50] | URL | ピュラス #- [ 編集 ]
v-530EZZYさんへ>
 飼育経験の浅いプップなんかがさしでがましいかとも思ったんですが、まずは出来る事からと思ったんです。
 知らないで放虫してしまうのは仕方ないと思うので、これから飼育を始める人に良くない事だっていうことを知ってもらう事が大切ですよね。
v-530回天さんへ>
 ものすご~く悪臭漂ってました。ネブトじゃないんだから、なるべく新しい物をあげてもらいたいです。ただでさえ狭いところに閉じ込められているのに、虫たちが可哀想でした。
v-530suusuさんへ>
 ホームセンターは専門に扱っていないだけあって、そのあたりはどこの地域も呼びかけていないようですね。
 でも管理がきちんとされてるのはまだマシですね。
[2006/06/01 23:58] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530masaさんへ>
 いや~、買いもしないのに管理の仕方に口出しするのは・・・ちょっと勇気出ませんでした。何か買うんだったら「こんなコバエ出るんならみんな欲しがりませんよ」くらい言えそうなんですが^^;
 置いてある虫も、名ばかりでサイズも小さいものばかりだし(ギラファなんて60mmくらい)、昆虫飼育やってる人ならまず買わないだろっていうような固体が多いです。ターゲットが子供にねだられる親にしぼられてそうな店でした。
v-530D.M.fatherさんへ>
 コバエまで一緒に送られてくるんですか!?それは嫌ですね(汗)
 ちなみにプップが回天さんから送っていただいた子たちはダニオチールマットでした。送る時までこのマット使うなんて@@って凄いなぁって思いました。
 購入したのが幼虫のならマットに多少混じっているのは仕方ないと思えますが、ちゃんとしたお店ならもっと気をつかうべきですよね。
v-530オオクワ大好きさんへ>
 自分はまだ偉そうな事を言える立場ではないのですが、それでも伝えたい事なので思い切ってやってみようと思います。ホームセンターの従業員に断られなければいいのですが(汗)
[2006/06/02 00:08] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530しゅうさんへ>
 あははw今年は置いてないですかw
 商品として虫を置くんだから、消費者側が「欲しい」って思うような展示を!って考えればコバエや悪臭は問題外なはず。
 手間隙の経費を考えたら、取り扱わないっていうのも良い判断ですね(爆)
v-530たまどんさんへ>
 富山にかぎらず、全国のホームセンターが生体販売をしてるみたいですね。
 放虫禁止の貼り紙してあるホームセンター見つけたら、偉い!って言えるくらい少ないんですねぇ。去年新聞の記事にもなるくらいの問題なのに、販売しているところが大きく取り上げていないのはおかしい話ですね。
v-530ピュラスさんへ>
 国産カブトがまとめて入れてあるケースなんかには確かによく死んでるのがいますね。そのままにしておけるお店側の神経も疑ってしまいますよ。死んでなくても、元気のないのって売れるわけないのになぁ。
 VIP待遇でなくとも、全体的に最低限のことはもっとしっかり管理してほしいです。
[2006/06/02 00:22] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/72-51ba042b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
