[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
コクワのその後
 拒食ぎみ?のコクワです。前に皆さんからアドバイスいただき、マットに移し変えた3匹目のコクワちゃん。おぼえてくれててます?
 ちょっとこれ見てみて下さい。
3匹目のコクワ



 ほかのコクワはとっくに羽化しちゃってるのに、この子はまだ幼虫のまま。コクワに羽化ずれってあるの?
 しかも、菌糸からマットに交換したときに埋めたままの場所から動いていません。でも死んでるわけじゃなく、ちゃーんと生きてます。
 もうずーっとこのままです。大きさも変わりません。


 もしかして・・・コクワじゃなかったりして(汗)


 時期的にそろそろマットの交換もしたいんですが、このまま放置したほうが良いのかどうかわかりません。


 この子、いろいろプップに課題をくれるのはありがたいんですが、何をしていいのか分からないので本当に困っています。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/06/02 00:43 ] | 昆虫飼育 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<息子の友達 | ホーム | 下見>>
コメント
幼虫のまわりのマットを見ると
蛹室を作ってるように見えるんですけど。

菌糸からマット交換した際にショックで
蛹室作ってしまって成熟を待ってるのかもしれませんね。

でもコクワじゃなかったら何になるんでしょうね?
お尻は縦に割れていますか?
[2006/06/02 02:34] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
蛹室を作っているようにみえますね。
このまま放置しておくのが、良いと思いますよ。
[2006/06/02 09:39] | URL | ギデオン #Vg7l9weY [ 編集 ]
皆さん同様、蛹室を作っているようですね。
そのまま、そのまま。
[2006/06/02 11:51] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
個体差の範囲だと思いますよ。
皆さんの意見と同じ。このまま放置で!
[2006/06/02 13:11] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530EZZYさんへ>
 お尻の部分はくるっとなっててよく見えません;;イリアンパプを頂いた時に余品でついてきたコクワなんですが、届いたときはプリンカップに(不明虫)って書かれてありました。後で聞くと「コクワです」って言われたんですが・・・大きさ的にも小さなコクワだと思うのですが・・・元が不明虫なだけに(汗)
 これ、やっぱ蛹室でしょうか?でもずっと前からずーっとこのままでシワシワにもなっていかないんです。成熟待ちっていうのがあるんですか?知らなかった・・・。
v-530ギデオンさんへ>
 もともと小さい幼虫ですが、それにしても体の大きさと比べて蛹室めっちゃ小さくないです?蛹室だったとしてこんなに狭いんじゃ・・・先がおもいやられるです(涙)
v-530オオクワ大好きさんへ>
 プップももしかして蛹室?と思ったんですが、本当にずーっとこのままなんですよ(汗)前蛹になる気配全くなし。でもこうやって皆さんからも蛹室っていうご意見をいただけたのでしばらく様子見てみます。マット変えてしまわなくて良かったぁ=3
[2006/06/02 13:19] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530回天さんへ>
 はい!了解です!引き続き放置してみます。全く成長なし・全く食べてくれない子でしたが、なんとか羽化させてあげたいです。
 小さいんでこの子も♀かもしれませんね。
[2006/06/02 13:24] | URL | プップ #- [ 編集 ]
念の為、プリンカップのまま、ユックリと引っくり返しておいた方が良いかもですよ。

ウチのクワガタも蛹室作って
一ヶ月以上もそのままなヤツも居ますよ。
幼虫も人間と一緒で
それぞれ個性があるので成長の早いのも遅いのも居るんですね。
ムシそれぞれってヤツです。。

心配しないで大丈夫と思いますよ。
[2006/06/02 13:31] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
無事、蛹化、羽化するといいですね^^
心配かかるヤツほど余計可愛くなりますね(笑)

それと、キンキラの件でメールしましたのでよろしくです^^
[2006/06/02 15:08] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
v-530EZZYさんへ>
 はい、わかりました^^逆さにしておきます。
 今日もまーったく動かないでいますが、気にするからいけないんですねwこうはもう別の場所に置いて放置してみます。
v-530D.M.fatherさんへ>
 メール有難う御座います。お返事させていただきました^^
 この子にはめちゃ悩まされましたんで、それだけ凄く愛着がわいてきました。これからの放置も愛情のひとつですwかなり小さいんで・・・♀だろうなぁ。
[2006/06/03 18:10] | URL | プップ #- [ 編集 ]
ほんと偶然です
ビックリしました!!
こんな素晴らしいブログ作っていたなんて
[2006/06/04 23:34] | URL | taipapa #LZUhE/Ak [ 編集 ]
ムムム、おいらも洋室に見えますが・・・よく分からねっス(汗)
確かに地面に蛹室がついちゃっているので、EZZYさんの言うとおりひっくり返した方が良いのだけは分かりますが・・・

何も助言になって無くてすみませんが、とりあえずここでコクワたちの無事をお祈りいたします^^
[2006/06/04 23:44] | URL | ピュラス #- [ 編集 ]
v-530taipapaさんへ>
 キャー!キャー!見つかってしまいましたか^^;でもたいパパさんにはちゃんとプップからご報告させていただくつもりでおりました。
 あまりにも恥ずかしい内容なので、もっと学習してからお知らせするつもりでいたのですが・・・墓穴。
 親切な皆様に支えられながら、なんとか頑張っております^^(今日はお忙しいのにお電話してしまいすみませんでした)
v-530ピュラスさんへ>
 ありがとうございます。ぜひ祈ってて下さいm(_ _)mどうか無事に羽化してくれますように!
[2006/06/05 00:40] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/73-f382cdc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
