スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
後悔
 前回、材割できすに保管してあったギラファのセットですが、大変な事になってしまいました。
 保管するにあたって、カビには気を付けていたつもりでしたが、ヘンテコな小さな虫が湧き始めたのです。こりゃ一大事!


 もう2令になるまで待つなんてことは言ってられません。プップは覚悟を決めたのです!今日こそこの材と格闘してやる!


 材は1ケースに2本×2セット。まずは卵を確認できていたほうのセットからとりかかりました。始めは、初めての材割にかなり悪戦苦闘でしたが、だんだんとコツのようなものがわかってきました。年輪に沿ってマイナスドライバーで剥がしていくと・・・出るわ出るわ!


腐った卵。


 もう泣き泣き状態。結局腐った卵は約10個。途中から数えるのも苦痛になってきました。それでもわずかな期待を持って採卵。なんとか丸い形を残している卵7個とれました。でもうち数個はすでに一部変色していてダメそう・・・。
 これはもう終わりだぁと嘆きのプップ。2本目の材はこれまたカチカチに硬くなっていて、どこからも割れない。微妙に削ったような部分もあるけど、この材には産んでくれていないかも。第一、硬くってプップの力じゃどうしようもできません。仕方なくこの材は新聞紙に包んでおきました。どうしようもないものをとっておいても・・・と思ったけど、捨てることもできませんでした。


 最後にマット。大きく広げた新聞紙の上にパコッとひっくり返すと、Oh!ベイビー♪幼虫です!幼虫発見です!
 うひょひょ♪これはもうラッキー以外の何物でもありません!さらにマットをバラバラと・・・わ!(汗)今度は全身真っ白の幼虫!孵化したての様子。キャー、こんなの移動したら死んじゃうんじゃなかろうか@@!でも虫湧いてるマットに入れておくことも出来ない(涙)今後の無事を祈りつつプリンカップへ移動させました。
 最後にマット中心部分から、少しだけ大きくなった幼虫1匹発見。
 ここまできたらもうマットも材もグチャグチャになっていて、卵発見できず(汗)一応何度も取り忘れがないか再確認したけど、プップには見つけれませんでした。


 前に1個だけ取れた卵を合わせて、卵8個、幼虫3匹、腐った卵〇〇個という結果になりました。時間がなかったのでもう1セットはまた次回。
 後悔の嵐です。卵をたくさん死なせてしまっていました。いくら材が初めてだったからといっても、こんな悲劇をうんでしまうとは(涙)
 死なせてしまった卵ちゃん達、ごめんなさい。ショボン
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/06/06 00:52 ] | 昆虫飼育 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<仲間続々夢へ急接近 | ホーム | オオクワ大好きさん プレ企画あり(BlogPet)>>
コメント
あらら、卵は残念でした(T_T)
蒸れてしまったのでしょうかねぇ(>_<)

自分の経験上、マットによく湧く虫ランクは
1番:トビムシ
2番:チャタテムシ
ですかね。

よく言われる線虫というのは本当の線虫ではなく、ビムシの幼虫の気がします。
この方達が湧くと、あっと言う間にマットが劣化してべちゃべちゃしてきますが、幼虫には害はない感じです。

変な話になってしまいましたね(^^;
[2006/06/06 11:34] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
v-530しゅうさんへ>
 マットはあんまり劣化している感じではなかったのですが、白いダニのようなものがケースのフタの内側にたくさんついていました。ダニ撲滅運動、頑張ってるんですが、中には黒い虫もいました。
v-530masaさんへ>
 なんとか幼虫とれたのは嬉しかったんですが、腐らせてしまった卵の数多すぎです(汗)もう一つのセットに期待・・・してみようかなです。
 コンフキ!?小さくてもめちゃカッコよかったやつですね(私には小さいうちには入りません。BIGBIGですよw)
 プップも皆さんに何かお礼したいなぁ。
[2006/06/06 22:43] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530masaさんへ>
 すみません、飼育してみたい気持ちは山々なのですが、最近いただいてばかりなので申し訳なくて・・・。素直に欲しいって書きにくかったんで(←バカ正直)先ほどメールさせていただきました^^;
[2006/06/06 23:00] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/76-10be1e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
