[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
これがボウズっていうやつ?
 今日は残っていたもう1つのギラファのセットをバラしてみました。


 材には大きなトンネルが開通目前。中の空洞の大きさにあんぐりでしたが、割っても割っても何も出てきません。
 マットをひっくり返しても卵らしいものは確認できず。材がお気に召さなかったのか、きちんと交尾していなかったのか・・・。


 このセットの♀は追いがけさせてすでに2回目のセットを終了しました。こっちのセットに期待しよう・・・。


 本日の収穫 卵&幼虫 0(ゼロ)


 何にもいなかったセットを保管してヘンテコな虫を湧かせてしまったプップって・・・(汗)まぁ、こんな時もあるわよね^^;前向きに前向きに。


 先日幼虫とれた♀も2回目のセットを終えており、つまりはギラファのセットがもう2つ残っているわけです。腐らせてしまっていたぶん、挽回できるといいなぁ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/06/08 23:49 ] | 昆虫飼育 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<オオクワの父、有難う | ホーム | キンキラピカリコちゃん>>
コメント
そんなに材を削っててたのに残念でした。
そんなだったら割り出し前は期待満々ですよね(^^;

ヘンテコな虫は仕方ないので、なるべく見ないようにするしかないです(笑)
[2006/06/09 13:07] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
セレギ~、マレギ~、ジャワギ~の3ギラ♀に同時セットしてましたがセレギ~だけ産みが悪い。
ギラファ亜種間で温度・湿度・材やマット状況を大きく変えないと産卵に大きく影響を与えるってのは今のところ見てない・読んだこと無いので、きっと似たようなセットなら同じくらい産むんだと思う。
それなのにセレギ~だけ産みが悪いので「産みにくい♀」も居るのだろうと思う。

「プップちゃん、気にするな(^_-)-☆」ですよ

「何か」でスイッチが入れば爆産ですが、そのスイッチがわからんから難しい。

マットってクワマットだったり、きのこマットだったりですよね? (よく言う「握ってダンゴ」の「湿り気」で底面固詰めでマットに産みました。温度は25±3度くらいの環境に1ヶ月程度おいてたのですが....)
[2006/06/09 15:37] | URL | たっくぅ #x.fjI/YE [ 編集 ]
うちもギラファセット中ですが、ケース側面や底からは卵確認できてません...
1つでも見えると安心なんですが...嫌な予感^^;
[2006/06/09 18:55] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
なかなかうまく行かないモンですね。
トンネル工事で、手抜き工事発覚、産卵中止ってコトで、、、(爆)

残りの2セットに期待!!
[2006/06/09 19:28] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
ひょっとして初ボウズ!?
うちはしょっちゅうなんで
もうなれっこですよ・・v-509
[2006/06/09 20:33] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
プップさん
only oneが坊主だと困りものですが、幼虫取れているならOKでしょう。
あとはのんびりと増えたらラッキー位の気持ちで行きましょう。
[2006/06/09 21:22] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
v-530しゅうさんへ>
 結構期待していたのですが、そんなにあまくはありませんでした(汗)
 へんてこな虫、見ないようにしたいんですが、採卵する時にどうしても触らないといけないので辛かったです。
v-530たっくぅさんへ>
 なぜ削ったのに産んでくれていなかったのかわかりませんが、これも産みにくい♀だったのかもしれません。とりあえず2回目のセットは材を変えてみました。これも削ったあとはあるのですが・・・期待を裏切られるのが怖いので、期待せずに割ってみようと思います。
v-530D.M.fatherさんへ>
 そちらも確認できませんか、もしかしてプップんとこの『産まない病』うつっちゃったのでは!いやいや、きっと産んでくれてますよ^^
[2006/06/10 00:57] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530たまどんさんへ>
 期待していただけに残念でしたが、最近頂き物が多かったので凹み気分は少々ですみました^^
 それにしても手抜き工事ってw掘るのに一生懸命で産むの忘れちゃったのかなw
v-530回天さんへ>
 いいえ、ボウズ2回目です^^;去年の冬、初めてクワブリード(パプキン)にチャレンジしたときに1度失敗してます。
 しょっちゅうですかw笑っていいのやらどうやら・・・すみません(汗)プップはまだセット組むことすら経験があまりないので、これからはきっとたくさんのボウズをおかしてしまうと思います。ううう・・・。
v-530モトちゃんパパへ>
 そうなんですよぉ、とりあえず少しでも幼虫とれてたのが不幸中の幸いです。これで2つとも0だったらかなーり落ち込んでますよ。
 現在オオクワとパプ、アスタコもセット中なので、そちらにも期待したいと思います!
[2006/06/10 01:16] | URL | プップ #- [ 編集 ]
セットの作り方ですが、ヒラタと同じマットにも良く産むので
硬詰めして柔らかい材を入れてとココまでは良いんですが
埋め込み使ったマットも硬詰めした方が良いみたいです。
マットは全部硬詰めですね。
産んでくれると良いですね。
[2006/06/10 02:49] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/79-4f2adeca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
