スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今日の出来事
 何度もしつこいようですが、書きたいネタがなかなか追いつきません。昨日からの生理もあって体調不良。腰痛いしお腹痛いし眠たいし><!
 でも午前中、下のチビがお昼寝タイム!こんなチャンスは逃せません!なので今日もダッシュ作業ですw


 今日はローゼン用のカラワ菌糸の瓶詰め作業をしました。5本いるのに今日できたのは3本だけ。残りは明日だ!
 んでブロックから出た菌糸カスをカブトに使おうと思い、アトラスのマット交換も3匹分しました。猛ダッシュ作業の為、瓶の中のマットをガンガン掘っていくと、真っ黄色のアトラス幼虫が出てきました。あれ?もしかして蛹室壊しちゃった?
 経験不足なプップは、マットだと蛹室がわからない(汗)そういえば幼虫がいた場所には部屋のようなスペースがあったけど・・・。とりあえず掘ってしまったのもは仕方が無い。蛹室だという判断も出来ないし・・・。だってアトラスって普通♀でも幼虫期間は1年くらいって聞いてたし、この幼虫はまだ9ヶ月。(だんだん言い訳が苦しくなってきたぁ)真っ黄色だったけどモゾモゾ動いてるみたいなので、また交換したマットに戻しておきました^^;


 けどね、もしも!もしもの話、蛹室だったらどうすればいいの?また人工蛹室にチャレンジ?でも聞いたところによればアトラスって蛹室縦だそうで・・・。人工蛹室って、どうやって縦にするの?縦に深い穴を掘るのかな・・・(汗)あああ、難題だぁ~。


 悩んでるとアスタコちゃん発見!産卵セット組んでから、ずっと潜りっぱなしで姿見なかったからめちゃ心配してました。ケース側面で元気に動いているのを確認♪
 パプキンもオオクワも、一旦産み終えたのかゼリー食べに戻ってきてくれたし、オオクワはケース底に卵1個発見♪


 そうそう、お騒がせしました国産カブトも無事蛹になりましたぁ。わーい!!やっぱり♂でした♪んで、第一印象ですが、『でかい・・・』です。だってだって、プップ、本物の蛹ってまだパプキンとコクワしか見たことないんです。国産カブトの蛹見てビビったプップ、この先大型のクワガタ達が無事に育ってくれたら、更なる驚きが待ち受けているのでしょう。ちょっと怖いかも
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/06/14 00:51 ] | 昆虫飼育 | コメント(15) | トラックバック(0)
<<今日の出来事(BlogPet) | ホーム | ようこそ!シャキーン♪>>
コメント
アトラスの蛹室は横。
なので、人口蛹室も普通に横でOKですよ。

幼虫が色付いてるだけで
今までと変らない様子だったら
また蛹室を作ると思います。
前蛹だったら人口蛹室ですね。

ムシには個体差があるんで
情報どうりにはいかないもんで
あっという間に蛹になってしまうものも要るんで
要観察ですね。

アスタコ・パプキン・オオクワは元気で順調そうですね。
国カブトも無事に蛹化しておめでとうです。
ゾクゾクとムシ達にプップさんのお家と
脳みそが侵食されてるようですね。

色付きの文字生理はコメントしづらいです・・・・。
この件はそーっとしておこうって思いましたが
そーっとしておけませんでした・・・・。

    ↑
ドラックして下さい。
[2006/06/14 10:44] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
ご自分で瓶詰めされるんですねぇ。
固く詰めないといけないから大変ですよねぇ。
もの凄く気合いが入っていても、10本も詰めると嫌になりますからねぇ(笑)
[2006/06/14 13:17] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
本当に前蛹だったら、びっくりするくらい
しわくちゃに縮んだ姿とご対面なので
絶対にわかりますよ。 (^^;
初めての体験だと「え? (--; 病気??」って
思う容姿ですよ。
[2006/06/14 15:22] | URL | たっくぅ #x.fjI/YE [ 編集 ]
前蛹の方がまだ良いのかも。。(^-^;
また蛹室作ったら、ダイエットぉ~~~。(爆)

前蛹なら、足が退化してるんじゃないかな。
[2006/06/14 20:13] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
プップさん
蛹室の壁はけっこうしっかりしているので、壊してしっても痕跡残りますよ。イメージ、チョコエッグを割ったような感じかな?
ということでまだ大丈夫でしょう。
[2006/06/14 22:42] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
皆さんおっしゃるとおり大丈夫だと思いますよ^^
我が家のアトラスも色付いてからも結構長く幼虫してます^^;
菌糸、詰められたんですか、スゴイ疲れませんでしたか?
ご苦労さまです。
愛情こもった所へお引越しできて幸せ者の子たちです。
[2006/06/14 23:07] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
マットの上に転がしておいても大丈夫かと。
まだ動けるなら勝手に潜ってまた蛹室作りますし、
もう蛹化前でしたら、そのままマットの上で蛹化しますよ!
[2006/06/14 23:44] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530EZZYさんへ>
 え!?アトラスって蛹室横なんですか?以前とあるクワカブチャットで『アトラスは蛹室縦だから、2Lペットボトルで飼うといいよ』って言われたことがあったので、てっきり縦だと思ってました。プップはペットボトルじゃなくて瓶で飼育してましたが、横だったとは・・・(撃沈)
 幼虫は微妙にシワシワとしだしているようですが、まだ前蛹っていうほどでもありません。現在マット表面に出てきたり潜ったりしてます。幼虫の色以外は、国産カブトの時とよく似ています。
※コメントしづらいことまで書いちゃってすみません、すでに体調は回復傾向なので気にしないで下さい^^;(照)
v-530しゅうさんへ>
 いつもはほとんど詰めてあるのを買ってたんですが、瓶が少し余ってきたのと欲しい分だけ詰めたかったので今回は久しぶりに自分で詰めてみました。
 詰めるのはそんなに苦じゃないんですが、詰める前のバラバラにする作業が苦手です。表面の白い膜を取るのも苦手です(汗)
[2006/06/15 10:49] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530たっくぅさんへ>
 まだ前蛹っていうほどではありませんが、少し縮み始めていたくらいだと思います。蛹化の最中でなかったのがせめてもの救いでした。この子は念のためもうマットは交換しないでおこうと思います。
v-530たまどんさんへ>
 そうですよね、きっとこれからさらにダイエットしちゃってくれることでしょう・・・。残念ですが、とりあえずは無事に羽化してくれればと願っています。
v-530モトちゃんパパへ>
 痕跡っぽいものは確かにありました。ただチョコエッグってほどでもなかったような・・・。蛹室でなかったことを祈るしかないのですが、今度からは蛹までまだまだだと思っていても中が確認できないものは慎重に掘らねば・・・と反省しています(涙)
[2006/06/15 10:55] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530D.M.fatherさんへ>
 ありがとうございます。
 アトラス、せっかくここまで大きくなってくれたのだからなんとか無事に成虫になってもらいたいです。原因不明で★になるのは仕方なくも思えるのですが、プップが手を加えたせいで★になっちゃうのはさすがに辛いです。頑張っておくれよぉ~。
 菌糸、残りも詰め終わりました^^ゆっくりしたペースで作業できるなら疲れもしないんだと思いますが、チビが寝てる間にーっていうのが疲れるんだと思います^^;でもどの子も大切な昆虫達ですから、できるかぎり愛情を持って育てさせていただきます♪
v-530回天さんへ>
 マットに転がしておいても平気なんですか!?マ~ジ~で~!?それは良いことを聞きました。最悪蛹室作れずにいても、それなら後から人工のものへ移してあげれますね^^
[2006/06/15 14:21] | URL | プップ #- [ 編集 ]
マットに転がしてあげるだけましだと思います....

我が家のタラちゃんは穿り返したら前蛹だったので、「人工蛹室をつくって移してあげよう!」 って思いつつ、何にも入っていない (この幼虫を取り出すついでに菌糸を全て穿り出した) 空のポリ瓶に一時保管しました。

で、すぐやろうと思ったのですが、子らにトラップされてすっかり忘却の彼方へ!

....数日後、思い出して慌ててポリの蓋開けたら、蛹になっておりました。
[2006/06/15 18:25] | URL | たっくぅ #x.fjI/YE [ 編集 ]
v-530たっくぅさんへ>
 転がしてあげるだけマシ・・・笑ってよいのやらどうやらです^^;
 でも空のポリ瓶で蛹になるなんて驚きです。羽化以外はそんなにデリケートじゃないんでしょうか???
 タラちゃん、その後は無事羽化してくれました?
[2006/06/16 23:35] | URL | プップ #- [ 編集 ]
結構、前蛹でも頑丈なものですよ。
僕も、昔はよく洋室を破壊してましたが、それっぽい形に仕上げたマットの上に置いておくだけでもかなり羽化不全は防げました。
だから、そんなに心配することはないと思いますよ^^b
[2006/06/16 23:52] | URL | ピュラス #- [ 編集 ]
プップの、作業された。
でもきょうはここに生理へ昼寝した?
[2006/06/18 18:45] | URL | BlogPetのプー #- [ 編集 ]
v-530ピュラスさんへ>
 マットで人工蛹室ですか。なるほど、一番自然にちかくていいかもですね。とりあえず掘ってしまったアトラス、現在は部屋を作る様子はありません・・・。もうしばらく様子みてみますね。
[2006/06/20 02:32] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/82-f59298e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
