スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
放虫問題のチラシ
 なかなか思いどおりに進まないチラシ作成作業・・・。文章もなんだか変かも(汗)つくづく自分って才能ないなぁって落ち込んだりしてます。でも、より良い物を作れるよう、ここでまた皆さんにアドバイスいただけたら嬉しく思います。
 どんな辛口なことでも良いので、ご意見お願い致します。
未完成チラシ

 まだ途中なんで、いくらでも変更できます。もっとこんな事を書いたほうがいいとか、こうすれば見やすくなるなど、いろいろ教えて下さい。できれば挿絵とかもどこかからいただければ・・・宜しくお願い致します!
 ※誤字脱字あってすみません(汗)修正します。
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/06/20 02:39 ] | 昆虫飼育 | コメント(19) | トラックバック(0)
<<放虫問題のチラシ(BlogPet) | ホーム | 今日の出来事(BlogPet)>>
コメント
すごいですねー、どこかの環境団体が作ったみたいですね。
子どもが読む可能性もあるので、視覚的に訴える様に絵などを入れた方がいいかも?また漢字にはフリガナをふってみてはどうですか?
偉そうなこと言ってすいません。m(_ _)m
[2006/06/20 10:12] | URL | ギデオン #Vg7l9weY [ 編集 ]
プップさん、大変な作業だと思います
、本当にお疲れ様です(^^;。
1つだけ、コメントさせていただきますね。
「放す気はなくとも知らない間に逃げられてしまった場合なども同様ですので、蓋をちゃんと閉めましょう!」などの脱走も付け加えたらいかがでしょう?。

ここまで出来たら、もうちょっとです!。
頑張って下さい!!。
[2006/06/20 13:28] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
お疲れさまです。
そうですねぇ、一見して難しい話や自分が興味の無い話というのは目に止めないものなので、少しでも見て貰えるようにすることが大事ですね。

逃げた場合の害を箇条書きにして、漫画チックな挿絵を入れて、内容の割に楽しい感じにするといいかもしれませんね。
[2006/06/20 15:33] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
可燃ごみは成虫を入れちゃうと、場合によっては逃げるのでは?
卵・幼虫・蛹は焼却処分でいいのですが...

あと しゅうさんのご指摘のように、簡潔箇条書きとイラスト も必要ですよ、きっと。
元から興味を持っていればこんなに盛りだくさんな情報も読んでくれるんだけど、おそらく「元から興味がある人」は「もともと知ってる情報」なのでは?
興味を持たせるためのインパクトのあるキャッチフレーズの(表) と 興味が出た人への詳細情報の (裏) って使い分けも 配布する場合にはありかなとも思いました。

そういえば家近くのヨーカドーには「放虫禁止」のメッセージが出てた。
気にしてくれる職場はきにしてくれるんだなぁって思った。
[2006/06/20 20:56] | URL | たっくぅ #x.fjI/YE [ 編集 ]
あ、そうだ!
QRコード入れて環境庁や、植防やプップさんのページに飛ばすって案もありなのでは?
[2006/06/20 21:01] | URL | たっくぅ #x.fjI/YE [ 編集 ]
ご苦労様です。
やはり、イラストとかは視覚から興味を持ってもらう点では、場所的にもう少しほしいかなと...
後、仕方なく処分する場合、小さいタッパーなどに無水エタノールで丸一日入れておいたり冷蔵庫に入れたり...その後は標本でも、埋めても、焼却でもいいと思います。
私的にはホントは大事に飼って欲しいのですが、仕方ない場合もあるら。。。
最初から増やす気なければ♂♀別居が常識かと思いますね。
すいません、長々と...頑張ってください!
[2006/06/20 21:56] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
プップさん
幼稚園に配るにはちょっと難しい内容ですね。
「外国のくわがた、かぶとむしを逃がすと、日本のかぶとむしとかがいなくなっちゃうんだよ」位の子供を啓蒙する内容の方が、親も読むのではないでしょうか。
[2006/06/20 21:58] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
確かに少し難しい内容ですね。
大人用だったら、これでだいたい良いのですが、可燃ゴミのところで「標本にするか、または死亡させてから」と一言付け加えた方が良いと思います。
ところで、大人用と子供用に分けたらどうでしょうか?
[2006/06/20 23:52] | URL | ピュラス #- [ 編集 ]
白黒だったら1000枚(リソグラフ)
フルカラーでも200枚(レーザー)までなら
印刷しますよ~。(タダで)
データをメールで飛ばしていただければ
送りますよ!!
[2006/06/21 00:14] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
お疲れ様です。
しゅうさんの言ってる事と重複しますが
箇条書きとイラストで単純明快なモノと
詳細を書いた物を2枚1セットってどうでしょう?
単純明快なものを上
詳細を下でホッチキスでとめて
配布みたいな。

それとブラックバスの事が挙げられていますが
コレは放虫問題と似て異なる事なんですね。
ブラックバスが在来魚を
食べ尽くすわけがありません。
その前に、護岸工事・浚渫工事・生活廃水の方が影響大きいと思います。
在来魚が産卵する場所や
台風の時なんかに逃げる場所を奪ったのは
バスではなく人間です。
バスの卵も稚魚も在来魚は捕食していますし
バスが放たれて50年以上も経ってるので
生態系は確立してるんじゃないかなと・・・
在来魚とバスとの交配はありえませんしネ。
偏った報道とみています。

全く違う事柄なんで
この部分は外した方が良いと思います。

長くなりましたが参考にしてもらえればと
思います。
[2006/06/21 01:43] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
v-530ギデオンさんへ>
 ありがとうございます。この際、子供向けと大人向けを裏表とわけて作ってみようと思います。絵は・・・実は苦手です^^;絵具を使ったりの写生っぽいのはまだ描けなくもないのですが、子供にうけそうなのは・・・どうしようかな、頑張るっきゃないでしょうか(--;)
v-530オオクワ大好きさんへ>
 そうですね、逃がすつもりはなくとも、脱走されるのも同じことが言えますもんね。わかりました!その文章も付け加えることにします^^
v-530しゅうさんへ>
 箇条書きですね^^了解です。そのほうが確かに見やすそうですね♪漫画ちっくな絵はめちゃ苦手なんですが、とりあえず頑張ってみます・・・。ううう、いったいどんなふうになることやら・・・。興味のない人にも見てもらえるようにしなくっちゃですね。
[2006/06/24 00:15] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530たっくぅさんへ>
 表を子供向け、裏を大人(保護者)向けに作り変えてみます。箇条書きもやってみますね。
 うちの2番目に近いホームセンターでも最近放虫禁止の一言が書かれてありました。なんだか凄く嬉しかったです^^いつも行ってるところは相変わらず何もしてありませんでしたが。
 環境庁のページ、許可とかとらないでそのままURLとか書いちゃってもいいんでしょうか?プップのページへっていうのは恐れおおいので、公式のページが良さそうですね。
v-530D.M.fatherさんへ>
 確かに!成虫だとそのまま逃げてしまう可能性もありですね。きちんとした処理をおこなってからでないと危険ですね。
 一般の人は殺すためにわざわざエタノールを買ったりしないと思うので、冷蔵庫や冷凍庫の案はいいですね♪そちらを使わせていただこうかと思います^^
v-530モトちゃんパパへ>
 幼稚園に貼っていただけるなんて、有難う御座います!少しでも子供達に理解してもらえるよう、見てもらえる機会があるのは嬉しいです!ますます頑張らねば!
[2006/06/24 00:27] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530ピュラスさんへ>
 はい、表と裏で書き分けることにしようと思います。成虫も死亡させてからっていう部分を付け加えますね。
 難しい内容を楽しく表現するのって、また難しいですね。これが簡単にできたら学校の教科書ももっとわかりやすくなるのかなw
v-530回天さんへ>
 わーい!!有難う御座いますぅ!!凄く助かります♪完成したらぜひお願い致します!
 それと、最後のbyプップってところ、皆さんのご協力もいただけて完成させれると思うので、プップって書くのやめようと思います。どうせなら皆さんのお名前(HN)とか書けたらいいなぁって思ってるんですが、たくさんになっちゃうし、何か総称みたいな感じにしたいと思うのですがどう思います???何か良い案ありますでしょうか、お願い致します。
v-530EZZYさんへ>
 わかりました。ブラックバスのところは省きますね^^言われてみると確かにちょっと違う気がしますね。もっとスペースも欲しいところなので、昆虫のことだけにしぼって書いてみます^^
 ご意見、どうも有難う御座います^^
[2006/06/24 00:37] | URL | プップ #- [ 編集 ]
大変でしょうが、皆さんの意見も
参考になったみたいで良かったですね。
ぜひ、頑張って完成させて下さい。
[2006/06/24 12:37] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
製作記載の件、
byプップでいいと思いますよ。
実際行動してるのプップさんですし。
[2006/06/24 15:40] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530EZZYさんへ>
 はい^^引き続き頑張ります!ご意見、どうも有難う御座いました。書き直したらまたアップしますんで、その時にもぜひ宜しくお願い致します。
v-530回天さんへ>
 そうですかぁ・・・。わかりました^^;時間がかかりすぎて申し訳ないです。ご協力、有難う御座いますm(_ _)mペコリ
[2006/06/25 11:36] | URL | プップ #- [ 編集 ]
バスの部分は外す必要はないと思います。おそらく釣りをする人の意見かとおも思いますが、護岸工事等を引き合いに出すと話しがズレテきます。昆虫の生態系でも、森林伐採などが当てはまり、外来昆虫が在来昆虫をゼロにする事は不可能と言われれば、頷くしかなくなります。バスにしろ、昆虫にしろ、何年経っているかはそんなに重要ではなく、いなかったものがいると言う事実が重要です。
極端にいえば、バスがフナを1匹食べた、外国産クワガタがコクワガタを1匹殺した、これだけでも本来は国内で起こらないはずの自体なんです。バスにしろ、昆虫にしろ、客観的な記述と現実を直視する事も重要だと思います。僕は釣りもしますし、虫も飼ってます。しかし、日本の野外にバスや外国産昆虫は必要ないと思います。
[2006/06/25 17:48] | URL | 焼きそば #- [ 編集 ]
v-530焼きそばさんへ>
 初めまして、コメント&ご意見有難う御座います。
 ブラックバスの記載は外そうかと考えておりましたが、護岸工事と森林伐採は同じことになるんですね。うーん、どうすれば良いでしょうか・・・。
 当初バスの文章は、放虫問題がわかりやすくなるかなぁと思って例に出してみたのですが、別問題・全然わかりやすくならないっていうのになったら外すし、同じ問題・理解しやすいっていうのだったら書いたほうが良いみたいですね。
 プップだけの判断ではまだ確定できないので、この例のバス記事はもう少し時間を下さい。その間に他の方からまたご意見いただけるかもしれませんし、先に子供用の方を仕上げようと思います^^;
 優柔不断ですみません(汗)
[2006/06/25 21:18] | URL | プップ #- [ 編集 ]
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。
[2006/07/14 23:32] | URL | sagami #JalddpaA [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/84-2835453b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。