[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アスタコの割り出し
 ずーっと潜りっぱなしだったアスタコの♀が心配だったので、地上に帰ってきていませんが、昨日セットをバラしてみました。アスタコちゃん、無事かい?


 パコっとケースをひっくり返して、マットをワラワラ探ると♀発見!『何?何?何が起きたの???』そんな様子で足を動かしていましたw元気そうだし、ひとまず安心=3
 ♀が帰ってくる前に割り出すと産卵していないというジンクスをもつプップですが、このアスタコちゃんはそんなプップの不安を見事に裏切ってくれました♪
 マットからポロポロっと卵が確認でき、材表面には小さな初令幼虫が上半身を持ち上げて「ここにいるべぇ~。潰さんといておくれよ!」と大きくアピール。やったぁ!


 ♀には一旦休憩してもらいましょう^^さぁたっぷりゼリーを食べておくれ♪
 マットと材表面から、初令幼虫2匹、卵9個の収穫。アスタコって初めてだったから、マット産みか材産みかわからなかったので、とりあえず両方好きなほうで産んでもらえれば・・・とセットしていましたが、他のクワガタのように材をボリボリと削るってことはしていませんでした。でも、表面には埋め戻したような後もあるので、たぶん材にもマットにも産んでくれたのだと思います。


 昨日はここで時間切れ(汗)マットは見れたけど、材を割るまではできませんでした。なのでまたマットに埋めて保管。きっともう少しは卵があるんじゃないかな^^
 前回、ギラファの卵をたくさん腐らせてしまったので、ケース内は気持ち乾燥ぎみで保管してみようと思います。あとは採れた卵が無事孵化してくれればいいのですが・・・。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/06/29 00:09 ] | 昆虫飼育 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<資格なし | ホーム | 放虫問題のチラシその②>>
コメント
アスタコちゃんの安否確認出来て良かったですね。しかも産卵も確認出来たことだし。。
あとは、卵が無事孵化してくれると言うことナシですね。(笑)
[2006/06/29 00:39] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
割り出し前のワクワク感と割り出した後の
充実感ていいですよね
幼虫・卵確認できて良かったですね
[2006/06/29 09:03] | URL | haya坊 #- [ 編集 ]
おめでとうございま~す!
孵化率はいい種だとおもいますので
累代できる程度は無事孵ると思いますよ!
[2006/06/29 14:08] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
v-530たまどんさんへ>
 ♀も無事だし卵&幼虫も採れたし、とてもうれしかったです♪次の材割も楽しみになってきました^^
v-530haya坊さんへ>
 バラす前はワクワクというよりは不安だらけでしたが、安否が確認できた時にはホッとしました^^
v-530回天さんへ>
 おかげさまで産んでくれていました♪今日も1匹孵化しました~!わーいわーい♪
 例のお願いの物、今日発送させていただきます、宜しくお願い致します。
[2006/06/29 14:52] | URL | プップ #- [ 編集 ]
産卵・孵化おめでとうです。
もっと採るんでしょう?
頑張って飼育してください。
[2006/06/29 17:44] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
プップさん
採卵&幼虫確認おめでとうございます。
割出しもだいぶ手馴れてきた様子で、バッチシですね!
でも気をつけないと幼虫の山に囲まれちゃうかも?
[2006/06/29 22:05] | URL | モトちゃん #- [ 編集 ]
産卵おめでとうございます!
幼虫も採れたことですし、これで累代バッチリですね^^
やっぱり、割り出しで成果があるのは何ともいいモンですよね。
我が家もあやかりたいです。


[2006/06/29 23:29] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
産卵おめでとうございます♪
いっぱい卵とかが採れるときは、ワクワクしますね~
良いサイズがでたらいいですね^^b
[2006/06/30 00:11] | URL | ピュラス #- [ 編集 ]
v-530EZZYさんへ>
 有難う御座います。できれば休ませたあと、引き続きセットを組みたいと思っていたのですが・・・。
v-530モトちゃんパパへ>
 幼虫に囲まれた生活も憧れています。これからもどんどん!と頑張りたかったのですが、しばらくはそんな資格も無くしてしまいました(涙)
v-530D.M.fatherさんへ>
 無事に孵化してくれれば累代は大丈夫だと思っていたのですが、皆様に本当に申し訳ない事件が起こってしまいました・・・。少し立ち直るまで時間を下さい、本当にすみません。
v-530ピュラスさんへ>
 ピュラスさん、採集順調なようですね^^今我が家に残っている子達は大切に育てますし、アスタコの孵化もすごく嬉しいです。・・・でも、このことを喜ぶこともプップは昆虫飼育をするものとして最低な人間になってしまいました。本当にすみませんでした。
[2006/06/30 01:31] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/87-2b6d8f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
