スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
盗難事件の詳細その③
 警察からの電話の内容はこうでした。
警察「プップさん(正確にはプップの苗字)、パプアなんとかっていうやつと、アスタなんとかっていうやつ、ケースの中におらんけ?ちょっと見てみて」


 プップはもう一度ケースを確認しましたが、やはり空っぽです。
プップ「いいえ、いませんけど」
 A君はあの後、警察でギラファのほかにオオクワ、パプキン、アスタコを盗んだことを認めたそうです。しかし、パプキンとアスタコはすでにケースに返したと言っているそうなのです。
 ケースに?・・・いませんけど?


警察「A君ね、4匹は認めたけど他は盗ってないって言うがいちゃ。でも何回も何回も嘘つくもんやけで、可哀想になるくらい信用ないがいちゃ。とりあえず4匹ね。」
 A君はギラファを返しに来たときにも嘘をつき、オオクワを返しにきた時も嘘をつき、そして今も4匹だけといって嘘をついているのでしょう。大人のみならず、警察に対しても平気で嘘をつけるだなんて、なんて小学生だ!(怒)やっぱり網戸にいたんじゃなくて、盗んでいっていたでしょう?親はどういうふうに思っているのやら。


 さらに翌日、A君親子が再びプップ宅へやってきました。
A君母「この度はご迷惑をおかけしてすみませんでした。盗んだあげくに嘘までついて」
 A君は母親のとなりで黙っているだけ。さすがにA君のお母さんが「ちゃんと謝りなさい!」というと、ボソボソと「クワガタを盗ってすみませんでした」と一言いいました。
 プップは本人がちゃんと謝ってくれたのだと思い、「もうこんなことしないでね、欲しいのあったら一回おばちゃん(←プップのこと)に聞いてみてね。あげれるやつかどうか見てみるから。クワガタ、見にくるだけならまたいつでも来てもいいんだよ。」そしてA君の母親に「おきてしまったことは仕方ないですけど、大切なのは今後ですからね、もう二度とこんなことがなければいいです」
 内心はもっと強く言いたかったのですが、一応形は謝罪の言葉をもらえたので、プップなりにフォローを含めた発言をしたつもりだったのですが、この後、更なる事件後の詳細を聞き、なお腹立たしく思ってしまうことになるのです。


 警察で口頭厳重注意をうけてきたA君、その翌日に、またB君と一緒に遊んでいたらしいのですが、こんな事を言っていたらしいのです。
A君「オレ、4匹盗ったって言うたから、お前は2匹盗ったことにしといてくれよな」
 どう思います???
 さらに、A君母がA君に「人の物を勝手に家に持ってきたらダメでしょう!」と言ったところ、「じゃぁ家じゃなかったらいいがね」などとほざいていたそうです。本当にヘソ曲がりな奴です。
 B君がA君の家に遊びにいった時に、まだA君の部屋にクワガタがいるのをみてきているようだし、A君は嘘を突き通せた盗難品のクワは返すつもりが全くないのだそうです。しかも、母親にはやっぱり隠し通しているそうです。


 A君のお母さんが警察に、「弁償しないといけないのでしょうか?」と質問したそうですが、警察の返答は「被害者の方と直接ご相談下さい」だったそうです。そこでA君のお母さんは、B君のお母さんに「割勘して弁償しようと思うのですが」と言ったそうです。それに対しB君のお母さんは、「家にはクワガタいないですし、盗んだのはお宅のお子さんなんですから」と返答したそうです。そりゃ確かにそうですよね。
 あえて書かせていただきますが、プップは弁償してほしいなんて一言も言っていないし、これらのクワガタはほとんどご好意で譲っていただいたもの。とてもお金にかえれるようなものじゃありません。
 次にA君のお母さんが言った言葉は、
A君母「でも、息子はB君が欲しいって言ったから盗んだんですよ、B君が言わなかったら家の子は窃盗なんてしませんでしたよ」
 これらは全てプップが直接聞いたわけではありませんが、例のご近所さんから「まだこんなこと言っとるがいぜ、絶対おかしいわ!」という後日談として聞きました。


 結局、A君のお母さんから直接弁償の話はありませんし、もっと変だと思ったのは、今回の事件、A君の父親には全て内緒になっているそうなのです。噂で聞くかぎりですが、A君の父親は厳しい方らしく、ばれるとA君がひどく怒られるそうなのでA君のお母さんがひたすら隠しているそうです。おかしいと思いません?こういう時はやっぱ父親にガツンと言われなくちゃいけないと思うんですけど。


 残りのクワガタ、A君宅にいるのはわかっているのに、プップが勝手に調べに行くと不法侵入になってしまいます。でも警察もそこまでして調べてくれません。
 プップはこのまま残りのクワガタをあきらめるしかないのでしょうか?いつか父親にばれる日まで待つしかないのでしょうか?A君のお母さんが偶然クワガタを見つけてくれるのを待つしかないのでしょうか?


 後日談を聞いて、なおいっそう腹立たしい思いをしているプップです。謝りにきた時は、さすがに反省してくれているものだと思っていたのに・・・。
スポンサーサイト

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

[2006/07/08 01:01 ] | 昆虫飼育 | コメント(17) | トラックバック(0)
<<放虫問題のチラシ完成(BlogPet) | ホーム | 盗難事件の詳細その②>>
コメント
徹底的にシメちゃいましょ!

例えばプップさんの旦那さんとA君のお父さんとで話し合ってもらって
ビシっとけじめをつけて貰うというのはどうでしょうか?
A君の部屋に残りのクワが居る事は証人の子がいるわけで
十中八九間違いの無い事だと思います。
クワ達が放虫されない内にまたは死なない内にけじめをつけた方が
良いと思いますがどうでしょう?

もうこれはA君とA君お母さんと話し合っても
埒が明かないような気がします。

しかしA君のお母さんも非常識極まりないですね!
[2006/07/08 01:26] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
そーですね。A君の父にこの事件のことを話すのが一番良いでしょう。プップさんのダンナさんにも協力して貰って、、、
A君は、全く反省していません。男の大人がこの話に介入すれば、A君もアセって、残りのクワを差し出すこともあるだろうし、、、
A君に、これ以上嘘をついていると、警察(少年院)行きになると、カマ掛けるのも良いのかも。
[2006/07/08 06:53] | URL | たまどん #- [ 編集 ]
>A君の父親は厳しい方らしく、ばれるとA君がひどく怒られるそうなので

怒られるんですか・・・。
親も親だね。
怒ると叱るの区別もつけられないのかしらん。
怒るは単なる感情。
叱るしつけだと言う事を理解しましょう!
[2006/07/08 06:54] | URL | Tommy #JalddpaA [ 編集 ]
この親子、いかんなあ・・

できれば警察に協力してもらって
お父さんに連絡してもらいましょう。
こういう時の家長なんですからね。
この母親も子供も、叱られてるうちが華だって
気づいていなんいんでしょうかね?
特に母親!!子供が世間に出てからの事を
考えられないんでしょうかね・・
[2006/07/08 17:12] | URL | 回天 #- [ 編集 ]
育児は育自とよく言ったものですが、
A君の母親はまったく親としても成長していませんね。
子供を躾ける術を知らないのかな。
今、叱る事が可哀想なのではなく将来間違った方向に
いってしまうのが本当に可哀想な事に気付かなければ...
母親が変わらなければA君は変わる事はないと思いますね。
ホント、親の立場として憤りを覚えます。
[2006/07/08 19:40] | URL | D.M.father #- [ 編集 ]
むかつく話ですね(怒)。
やはりA君の母、最悪です・・・・・。
この親にして、この子ありって感じですね。
今の親の反映なのでしょうか?。
ここは、A君の父が在宅中にお話するのが一番ですね!。
でも、A君の母みたいな人、我が家の傍にもいます・・・^^;。
DSのカセットでトラブってます(泣)
[2006/07/08 19:52] | URL | オオクワ大好き #- [ 編集 ]
すごい小学生ですね。
 これはもう、A君の父親も巻き込まないと
ダメですね。将来は重大な犯罪を
犯すと予測します!
 去年、家も似たような事がありました。
去年(小1)同じクラスの女の子からコクワのオスを貰いました。すると同じクラスの男子が
家に来て「コクワ、ボクが逃がしたやつだから
返して下さい」と・・・
「逃がしたら○○君のじゃないよ」と言っても
聞かずカマをかけたら見当違いの答え
「家のコクワとは違う色だよと」言うと2匹
逃がしたとの事。
どうしても自分の手元に来ないと分かると
○○ちゃん(女の子)のおじいちゃんにあげる
と言われたと嘘をつき、あげくの果てには学校で、○○は(私の子の名前)俺のコクワ返
さないて言ってたと聞きました。
その後も問題行動がかなりあり、6年生にまで影響がありました。
その子の父親は厳しく、「お父さんに怒られる
から家出する」まで言っていました。
母親も私のいる前では結構叱って?怒って
いましたが、自宅に帰るとどうだか?です。
今は、その子とは違うクラスでとりあえず
安心ですが・・・。

P.S. 管理人さんへ
コメントが長くなりごめんなさい。m(__)m
この様な小学生はこのまま放置して
うやむやにしていたらまずいと思い書かせて
もらいました。
本当に長くてスミマセン。
[2006/07/08 21:34] | URL | ノアちゃん #G4x9/gcc [ 編集 ]
v-530EZZYさんへ>
 主人はお願いすれば話をしに行ってくれると思いますが、しばらく停滞している期間があるのでどうやってA君宅に話をきりだそうか・・・というのが一番の問題です。
 たぶん向こうはもう『すんだこと』になっていると思うので・・・。残りのクワも、飼ってるのを見た人がいるって言っても大人が見つけられなければ『いいがかり』にされてしまう可能性も・・・。まずはどうやってA君のお父さんに話をきりだそうかなぁ。
v-530たまどんさんへ>
 残りのクワ、なんとしてでも取り返したいのですが、下手に刺激して証拠隠滅の為に放虫されることも心配で・・・。とりあえず現段階では、放虫されていないことがわかったので、良かったのかどうなのか複雑な気持ちです。返してほしいですが、返す気がなくバレるのを恐れられて逃がされる事を考えればA君に放虫問題の話題を話せる機会があればいいのですが・・・(汗)でもそれだとA君はたぶん改心しないだろうし、嘘つきとおせばなんとかなるなどと思われるのも宜しくないですしね。うーん・・・。
v-530Tommyへ>
 まずはA君の父親に今回の事を耳に入れることからかなぁ。でもそのきっかけが難しくて(涙)堂々と話をしに言っても良いのかもしれないけど、慌てて逃がされる可能性が高くなることもできれば避けたい・・・。
 ご近所さんにもう一回協力をお願いしてみようかな、ご近所さんはA君の父親とも面識があるみたいだし。
[2006/07/10 00:42] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530masaさんへ>
 有難う御座います;;
 交通事故も盗難の被害も、事件になると絶対プラスにはならないですね。加害者も被害者も。でもこのA君はきっと得した気分なんでしょう。
 A君の今後の為にはガツンと言いたいけど、クワ達のことを思うと・・・。人質をとられているような思いですよ;;
v-530回天さんへ>
 母親から改心させないとA君に何を言ってももしかしたら解決しないのかもしれません。でもこのお母さんはたぶんプップより年上だし、どこまでどんな言葉で言っていいのか、どうしたら逆ギレされずに素直に聞き入れてもらえるのだろうか、考えても考えても答えが出ません。もともとプップは人付き合いが苦手なほうだと思うので、自分の言いたいこともハッキリ言えない始末です、情けない・・・。
 本音をガンガン言ったら凄く毒吐きそうなので(涙)一番大切なのは、A君の再犯防止ですよね、それからクワが帰ってくること。本当はA君の将来よりも一番にクワを取り戻したいのですが、そう言ってしまうとプップは人間失格になってしまいます(涙)
v-530D.M.fatherさんへ>
 子供をほったらかしっていうのがたぶん一番の原因ですよね。でも夫婦で共働きしてる=ほったらかしではないですよね。プップはまだ主婦してて、幼稚園へ行っている以外はほとんどずっと一緒にチビといますが、働いてるお母さん達はどこからがほったからしの境目なんでしょう?少なくとも近所のほとんどの小学生達は、土日でも親と一緒に遊んでるのを見たことがありません。プップ自身、まだ小学生の子供をもったことがないので、親と遊ぶことが自然になくなるものなのかどうかわかりません。でも子供には親のことは好きでいてほしいです。A君は自分の親、好きじゃないのかなぁ・・・。
[2006/07/10 01:01] | URL | プップ #- [ 編集 ]
v-530オオクワ大好きさんへ>
 オオクワ大好きさん、その後DSのカセットのトラブル、どうなりました?A君親子のことで参考にしたいので、良かったら教えて下さい。
 オオクワ大好きさんをはじめ、お子様達と一緒に採集にいったりなどして、ちゃんとコミニュケーションを取れるような親子であってほしいです。
v-530ノアちゃんさんへ>
 初めまして^^ご訪問&コメント有難う御座います。
 嘘をつく子供って、どうしてそうなっちゃうのでしょうね、うちのチビはまだ小さいので嘘らしきものを言ってもわかって言っているのかどうかまだ怪しい感じなので微妙です。でも明らかに騙そうと思って言っていることではありません。行ったことのない場所に「行ったことあるねぇ」とか、なんだか勘違い?と思えるような事なのですが、小学生になると嘘は騙すことに発展してるのか・・・。
 相手が自分の子なら大声あげて叱れるのですが、よそ様の子だと本気で怒鳴り声をあげるのは躊躇してしまいます。プップもまだまだ未熟な親ですので、今後どうしたら良いのやら・・・全く答えが出せないでいます。
 コクワの子、二度と同じクラスにならなければいいですね。それにしても、学校の先生って、こういうときは何も対処してくれないのでしょうか?
[2006/07/10 01:12] | URL | プップ #- [ 編集 ]
プップさんおはようございます。
 先日書こうかどうか迷っていた事があります。
コクワ事件の後に、私の母親(私はバツ1)が担任の先生に手紙を書いていました。
その後、コクワの子と同じ方向に帰る子供達に「コクワの子と一緒に帰らない様に」と言われたと聞きました・・・。
先生も苦肉の策だったと思います。
でも、他の児童に悪い影響が起きる前に何とかしなくては、と思っての事と考えています。近所でも何かあるとコクワの子の姿が見え隠れしています。まだ先の話ですが、中学生になったら何処まで悪知恵が働いていくか不安です・・・。
[2006/07/10 09:25] | URL | ノアちゃん #- [ 編集 ]
こんな母親の言う「怖い父親」の威力がどの程度なのかは推して知るべしなのでしょうが、一度、なんとかして話にその父親を交えてみればと思います。

しかし、嘘つきは泥棒の始まりという言葉を知らないのかな、この母子は。
[2006/07/10 13:07] | URL | しゅう #- [ 編集 ]
きょうはケースとか電話したいなぁ。
プップが苗字を電話しなかった。
[2006/07/10 16:35] | URL | BlogPetのプー #- [ 編集 ]
v-530ノアちゃんさんへ>
 そうだったんですか、学校の先生がそうでるとは予想外でしたが、そう言わなくてはいけないくらいの問題児だったんでしょうね。
 どこかできちんと改心してくれるきっかけがあれば良いのですが、友達がいないとなかなかその機会もなくなってしまうでしょう・・・。
 私も先ほどご近所さんと相談して、小学校に行ってくることになりました。A君が、「B君が盗んだ」という嘘を子供達の噂で広めているらしく、学校へはチクる感じで嫌ですがB君の名誉のために先生とお話してこようと思っています。
v-530しゅうさんへ>
 嘘つきは泥棒の始まり、まさしくその通りですね。今日、偶然B君のお母さんとお話できる機会があって、その後の話を聞いてきましたが、ほんとうにA君親子はろくでもないです。A君の父親は帰宅時間が遅いそうなので、なかなかお会いできなさそうなので、学校側からA君の父親にコンタクトとってもらうことにしました。はたしてクワ達は帰ってくることができるのか・・・。
[2006/07/11 00:02] | URL | プップ #- [ 編集 ]
そうですね。学校側から連絡を取って貰うのが
手っ取り早いかもしれません。

未成年の犯罪は
その未成年の保護者が
責任を負ければならないのが
この国の法律です。

プップさんは被害者です。
誰がどう見ても被害者です。
そのプップさんが
この事件で傷付き悩んで苦しんでいる事
心中察します。
[2006/07/11 03:09] | URL | EZZY #- [ 編集 ]
今更かもしれませんが、プップさんのお住まいの地域性を考えると、今のうちしっかりその子への対処をすべきだと私は思います。

その子が100%悪の道へ走ると言い切れないのは事実ですが、でも、他の子と比べれば「悪の道へ進む確率」が異常に高いのは誰もが理解できますよね。

大都会ならばいずれはどちらかが引っ越す可能性のほうが高いから「面倒だから他人事」で済むかもしれませんが、お互い長い間そこに住みますよね、きっと....
# バカにしてるわけじゃないですよ(--;

将来、運良くその問題を起こす可能性のあるA君のご家族だけで被害がとまる可能性もあるだろうし、最悪近隣住民を巻き込む事件を起こしかねないかもしれない。

前途ある未来が待ち受けていることは否定しませんが、少なくともこの状況下では親にも多くの問題があるので、「落ちていく」と私は思いますよ。

悪と決め付けて疑うのはよくないのはわかっていますが....

危険なんだからこそ、みんなで何とかすべきだよ。

今はその「お父さん」にかけるしかないですよね。

他人事発言で申し訳ないですが、いい方向にことが運びますように。
[2006/07/13 13:57] | URL | たっくぅ #x.fjI/YE [ 編集 ]
v-530EZZYさんへ>
 小学校へ行ってきました。案の定、小学校には何の連絡も入っておらず、盗難と警察・その後のA君の行動など、校長先生と教頭先生が話を聞いて下さいました。
 これで学校側もA君の指導に協力してもらえるといいのですが・・・学校側は、担任に話をしたあと、A君B君にも直接話を聞いて、それからどう指導していけば良いかを検討しますとのことでした。
 今度こそA君が改心してくれればいいのですが・・・。
v-530たっくぅさんへ>
 とんでもない!他人事発言だなんて思っていません。こうやってコメント下さるのは、ちゃんと考えて下さってプップに意見を言って下さるからだと思っています。
 A君の父親、毎日帰りが遅いらしく、プップが直接A君宅に出向いても会えない可能性のほうが高かったので、小学校から連絡を入れてもらうことにしました。小学校には、「A君のお母さんにも問題があるようで・・・」とちょっと遠まわしな言い方になってしまいましたが、A君の父親にも話が伝わるようにとお願いしてきました。
 小さい子供をもつご近所さん達は、少なからず皆A君に不安をもっているようです。「いつかうちの子がいじめの標的にされるんじゃないか・・・」ということ。今は動物の虐待でおさまっているようですが、今後人間の子供にまでエスカレートする可能性があることも確かです。
 小学校に話をしてきたことで、具体的にどんな指導が行われ、ちゃんとA君が理解してくれたかどうか・・・というところが確認できないのが不安です。今回のことではプップは被害者だったわけですが、これから先の話はたぶん学校とA君の問題になると思うので、たぶんもうプップは出る幕なしの感じがします。できればさらに今後の詳細も聞きたいのですが・・・。
[2006/07/14 01:16] | URL | プップ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pupsx.blog40.fc2.com/tb.php/93-81d279f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
